この事件に関する報道を見て、加害者と被害者の間に同意があったと主張されていますが、年齢や立場の違いを考慮すると、それが本当に同意と言えるのか深く考える必要があります。被害者の心のケアと共に、社会全体での意識改革が必要です。このような事件が再発しないためにも、地域社会での啓発活動や法改正が求められます。
<関連する記事>
| 「したことは間違いありませんが同意があった」駐車場に止めた軽乗用車内で20代女性に性的暴行か 78歳農業の男を逮捕 …今年3月、佐賀県鹿島市にある施設の駐車場に止めた軽乗用車の中で20代の女性に性的暴行を加えたとして、78歳の農業の男が逮捕されました。 78歳の男は… (出典:RKB毎日放送) |
<ネットの反応>
*どうやったら20代の若い子が80間近のジジイに同意するんだよ。 どう考えてもそうならないだろ。 恐怖で硬直してる=拒否しないから同意してるってなるんか? 最近こういう言い訳する性犯罪者が多発してるな。 法律も厳しくして言い逃れを無くさないと、この手の犯罪どんどんまだまだ増えるぞ。*何をもって同意があったと主張するのか? 大体、大阪地検で上司が部下の女性検察官に行為に至りながらあとになって同意があったなんて主張してしまっているが、こんな事がまかり通るから他にも同様の行為で捕まった容疑者が「同意があった」なんて言い出すんだ。私は男だが、被害者の方が不憫でならないよ
*そもそもなんで爺さんと孫くらいの関係の二人が車内にいたのか。 80近い爺さんが、そんな元気があったのか。 気になりますねー
*被害者は文字通り一生その時の光景がフラッシュバックして苦しむ。それどころか心に錘ができたように、性格が変わったり、夢を諦めたり、じぶんで身体を傷つけたり、交友を捨てたり、あるいは片付けができなくなるとか、人に辛くあたるとか、あちこちタトゥ入れまくるとか、飲酒や喫煙が増えるとか、彼女の人生にさまざまな影響を及ぼすだろうと思う。 「同意があったと思っている」とは、そう言ったほうが罪が軽くなるから。日本の性犯罪者の常套句。おそらくもはや、性犯罪ウェルカムな体制側の問題なのだと思う。
*78といったら父とほぼ変わらないのですが、なせ、20代が78歳と会ったのかを深掘りするメディアや評論家はいないのですか? 普通に考えると全く交わらない年代、ターゲット同士でしょう。
*なぜ二人が商業施設の駐車場で同じ車に乗っていたのかがわからないと、事件全体がはっきり見えない。 普通なら全く接点のない、ましてや密室で二人きりになることなんてまずないであろう年齢差。 マッチングアプリ関連の事件じゃないの?
*20代女性は、祖父みたいに歳が離れた人と、なぜ2人で会っていたのでしょうか? 予想もしなかった、、って、お話だけ、、って感じだったんでしょうね、、 うちも義家族の78歳からのおさわりがありますけど、触られるだけでも気持ち悪いのに、とてもじゃないけどその先は考えられないくらいなので、よくも軽自動車の中で何かしようと思うな、とビックリです
*知人とも書いてない、別に被害者女性を特定したいわけではないが、なんでそんなシチュエーションになったんだ?事件の内容として、もう少しあってもいいのでは。
*この同意があったとかいう言い訳。 99.99999999%ウソと分かっているだろう。 こういう言い訳をする奴は法を侮辱しているに等しいので罪を加重して欲しい。
*怖くて抵抗できないと、同意があったというのはどう判断されるのだろう。 78歳がまさかと思って車に乗ったのだろうけど。 本来なら褒められる若さ体力なのだろうけれど、悪いことに使うなんて残念
*被害者の親御さんからの通報。 つまり 【若い被害者が断りきれない状況を作った上での犯行】なのかな?と。 悪質な感じがしますね。 余罪も疑われます。
*78ならもう無いって油断があったのか、、 それで同意があったとか、どれだけ自信があったのか?
普段からお店で凄いとか言われていたのかも知れ無いが不同意性行罪は、厳しくなって五年〜二十年かな? 生涯、檻の中で過ごす事になるかも、、
*どうなんですかね?全て女性の味方みたいなコメントで溢れてますけど、そもそも20代の女性が70代の男性の車に同乗?運転?して施設の駐車場に行って、何かがあって翌日、第三者の方が110番通報って。 言ったもん勝ちの世界ですね。
*女性が介護職のかたで買い物等の付き添いかなぁと思いました。そう思うくらいの年齢です。そしてもちろん予想もしない恐怖です。これもまた軽い刑で済むのでしょうか… 早く裁判官は目を覚ましてほしい。
*あまり状況がわからないのですが、なぜ2人が車のなかにいたのでしょうか?施設の駐車場ということは、被害者は健常者ではないのですかね? 普通なら年齢的に逃げられるでしょうし。同意どころかそのような態度は取らないでしょうから。
*今のご時世ならあり得る話として。 同意かどうかは金銭の話があったかどうかという所かもしれない。 終わった後に値切られた、払われなかったって可能性も微存。




コメントする