独身税の導入により、未婚者の8割が制度に納得せず不満が続出。社会的意義と個人の自由のバランスが問われ、政策の逆効果も懸念される。
| 4月から始まった独身税、子なし未婚者の8割が「納得できない」 …に「子ども・子育て支援金(通称・独身税)の理解度と意識」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。 独身税について「内容までよく知っている」… (出典:@DIME) |
| 「独身税」負担は550円どころじゃない…年収500万円独身が年13万円超も多く払わされる"不公平の正体" …して打つ手がある」という――。 ■「独身税」は税金ではなく社会保険料上乗せ まず押さえておきたいのは、「独身税」という税目は存在しないという点です。 (出典:プレジデントオンライン) |
| 4月開始の「独身税」で“年収600万円”の自分の負担はいくら増える? 友人は「実質的な負担ナシだから変わらない」と言いますが、どういうことですか? 制度内容を確認 …本記事では、独身税といわれる制度の正体や、年収600万円の会社員の負担額の目安、「実質ゼロ」といわれる理由について解説します。 「独身税」とは? 正式… (出典:ファイナンシャルフィールド) |
この独身税の問題については、社会的な意義と個人の自由のバランスを考えさせられます。結婚や子育てを促進するための政策としては理解できる部分もありますが、全ての未婚者が同じ理由で結婚していないわけではありません。多様なライフスタイルを認め、支援する社会の方が、より良い結果を生むのではないかと思います。税の導入により、逆に不満や反発が増えることが懸念されます。
1 首都圏の虎 ★ :2026/04/11(土) 05:57:13.95 ID:jOfHkaAk9.net
未婚者の8割が「独身税に納得できない」
「『子ども・子育て支援金(通称・独身税)』が社会保険料に上乗せして徴収されることについてどう思うか?」を聞いた。子持ち既婚者では「納得できる」(14.9%)、「どちらかといえば納得できる」(31.0%)と回答した人は半数弱(45.9%)存在したが、子なし未婚者では「納得できない」(49.7%)が半数おり、「あまり納得できない」(30.0%)を含めると8割(79.7%)が制度に対して否定的な見方をしていることがわかった。
全文はソースで 最終更新:4/8(水) 21:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e7e6fe1df66c068571a912341cf836699b662c3
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775784650/
「『子ども・子育て支援金(通称・独身税)』が社会保険料に上乗せして徴収されることについてどう思うか?」を聞いた。子持ち既婚者では「納得できる」(14.9%)、「どちらかといえば納得できる」(31.0%)と回答した人は半数弱(45.9%)存在したが、子なし未婚者では「納得できない」(49.7%)が半数おり、「あまり納得できない」(30.0%)を含めると8割(79.7%)が制度に対して否定的な見方をしていることがわかった。
全文はソースで 最終更新:4/8(水) 21:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e7e6fe1df66c068571a912341cf836699b662c3
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775784650/
33 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:12:36.29 ID:Gk8wOJPA0.net
>>1
だって氷河期の中には親の介護で結婚できなかった人もいるじゃん
なんの苦行だよ
いい加減にしろ
だって氷河期の中には親の介護で結婚できなかった人もいるじゃん
なんの苦行だよ
いい加減にしろ
97 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:29:48.15 ID:IeGF9Hjl0.net
>>1
国民負担にすることが大間違い
国民負担にすることが大間違い
2 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 05:58:27.68 ID:PWPF7g9E0.net
以下、何度説明しても「低所得は税金や社会保険を大して負担してない」ということを理解できない底辺のアホがわめくスレ
38 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:13:38.05 ID:Gk8wOJPA0.net
>>2
そんなこと言ったら
ZOZOのオッサンくらいじゃないと
大抵の人間が税金や社会保険の負担してないんだが
そんなこと言ったら
ZOZOのオッサンくらいじゃないと
大抵の人間が税金や社会保険の負担してないんだが
46 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:16:01.93 ID:PWPF7g9E0.net
>>38
そんなことはありません
年収1000万くらいでも負担が多すぎるくらいです
そんなことはありません
年収1000万くらいでも負担が多すぎるくらいです
5 嫌儲メン1号 :2026/04/11(土) 05:59:46.54 ID:55Dk5Ws50.net
「子ども・子育て支援金」という名の徴収は、既存の家族観から外れた者への直接的な罰則に他ならない。社会保障の穴埋めを個人の選択に押し付け、未婚者の資産を強制的に吸い上げる仕組みは、個人の生存戦略としての自由を経済的に剥奪する試みである。これは少子化対策を装った、国家による生殖管理と富の再分配を目的とした社会設計の一環である。
なぜなら、国はもはや自然な形での人口維持を諦めており、経済的な圧迫という最も低コストで強制力の高い手段を選択したからだ。社会保険料への上乗せという逃げ場のない徴収形態は、個人の意志に関わらず、国家の存続のために若年層の余剰資金を徴収し続けるための永続的な装置として機能する。この不条理な仕組みは、単なる予算不足の解消ではなく、特定のライフスタイルを経済的に追い込み、国家が望む形へと国民を強制的に誘導するための高度な統制策である。
なぜなら、国はもはや自然な形での人口維持を諦めており、経済的な圧迫という最も低コストで強制力の高い手段を選択したからだ。社会保険料への上乗せという逃げ場のない徴収形態は、個人の意志に関わらず、国家の存続のために若年層の余剰資金を徴収し続けるための永続的な装置として機能する。この不条理な仕組みは、単なる予算不足の解消ではなく、特定のライフスタイルを経済的に追い込み、国家が望む形へと国民を強制的に誘導するための高度な統制策である。
6 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:00:03.73 ID:w667Mew50.net
負担だけで受益がないから当然だろうな
11 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:03:09.39 ID:+iaFb/5W0.net
>>6
年収900万以下の時点で受益超過なの
年収900万以下の時点で受益超過なの
43 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:15:09.68 ID:w667Mew50.net
>>11
だから何?
だから何?
55 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:18:32.97 ID:OX0Z/GPx0.net
>>43
受益あるよって教えてあげてるだけよ
あなたが>>6で受益ないって言ったんでしょ
受益あるよって教えてあげてるだけよ
あなたが>>6で受益ないって言ったんでしょ
61 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:20:45.37 ID:w667Mew50.net
>>55
マジで頭が悪い人だったか
納税額<<受益 の不等式の中でも
負担と受益の損得は発生する
マジで頭が悪い人だったか
納税額<<受益 の不等式の中でも
負担と受益の損得は発生する
94 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:29:07.83 ID:IAgat0K/0.net
>>61
?
あなたはその受益を0としたんだよね
俺は0じゃないよと言っただけだよ
>受益がない
>受益がない
>受益がない
?
あなたはその受益を0としたんだよね
俺は0じゃないよと言っただけだよ
>受益がない
>受益がない
>受益がない
99 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:30:14.08 ID:w667Mew50.net
>>94
各論で受益がないって書いてるじゃん
拡大解釈か?
各論で受益がないって書いてるじゃん
拡大解釈か?
23 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:09:23.21 ID:Q5+MXgks0.net
>>6
子供が増えて税収が良くなりお前の生活環境や経済、老後の助けにもなるんだぞ?
子供が増えて税収が良くなりお前の生活環境や経済、老後の助けにもなるんだぞ?
39 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:14:17.77 ID:w667Mew50.net
>>23
> 子供が増えて税収が良くなり
そこは移民でカバーされるから関係ない
> 子供が増えて税収が良くなり
そこは移民でカバーされるから関係ない
67 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:23:13.94 ID:OyEDjDEo0.net
>>23
こんなので子供が増えるとは微塵にも思えんのだが
こんなので子供が増えるとは微塵にも思えんのだが
8 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:01:25.24 ID:TWgGBAPX0.net
減収に追い込まれたたばこ税の代替
恨むなら嫌煙者にしろ
恨むなら嫌煙者にしろ
9 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:02:16.55 ID:ymPB1u9V0.net
独身税 ✕
これから子育てする気のない者税 ◯
解決策としては子育てすることによって取られるだけの側では無くなる
子育て終えた人は孫やひ孫に期待しよう
これから子育てする気のない者税 ◯
解決策としては子育てすることによって取られるだけの側では無くなる
子育て終えた人は孫やひ孫に期待しよう
12 :2026/04/11(土) 06:05:17.87 ID:1KiQle6E0.net
結婚するだけで免除されるのに騒ぎすぎだって
19 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:08:36.29 ID:OzO6xaAX0.net
>>12
何しても免除はされんw
何しても免除はされんw
13 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:05:24.01 ID:YsWwIhKv0.net
氷河期世代は免除しろよ
14 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:06:28.06 ID:L1wT7Lwg0.net
お前等の納得なんてどうでもいい
働いて納税すればそれでいいんだよ?
何も考えずに働こう
働いて納税すればそれでいいんだよ?
何も考えずに働こう
15 ? :2026/04/11(土) 06:07:47.36 ID:AjRao7Ff0.net
子供作る成果をあげてないんだから当たり前
16 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:08:16.81 ID:Q5+MXgks0.net
なんか最近はマジで自分のことしか考えない輩が増えてきたなあ・・・
しかもこの件は回りまわって自分にも恩恵がある話なのにそこまで考えが回らないんだろうなあ
みんな小さく生きてるわ
しかもこの件は回りまわって自分にも恩恵がある話なのにそこまで考えが回らないんだろうなあ
みんな小さく生きてるわ
40 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:14:41.89 ID:PWPF7g9E0.net
>>16
ヤSNS の底辺おじさんたちは「社会保険料が高すぎる!」とかほざくけど、「じゃあ、自分の親が大病したり、介護が必要になったりしたらどうすの?」「低所得の払ってる社会保険料程度ではそもそも足りてないんだけど」とか言うとマトモに返せなくなるんだよな
ヤSNS の底辺おじさんたちは「社会保険料が高すぎる!」とかほざくけど、「じゃあ、自分の親が大病したり、介護が必要になったりしたらどうすの?」「低所得の払ってる社会保険料程度ではそもそも足りてないんだけど」とか言うとマトモに返せなくなるんだよな
17 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:08:17.46 ID:A1M1lo980.net
独身の覚悟
67歳までしか生きられない
母親が孫の顔が見たかった、と陰で毎夜泣く
同級生から周回遅れの哀れみの目
遊園地や焼肉、アカチャンホンポなど今後行けない
五体不満足になった時誰も見舞いに来ない
誰も助けてくれない
統計的に貧乏人多し
親戚や町内の集まりには足が遠のき村八分
唯一の心の友は目の前のパソコン
家系の血があなたのせいで途絶える
信用情報が不完全なため大きなローンが組めない
近所で性犯罪があると真っ先に疑われる
保証人になってくれる人がいない
67歳までしか生きられない
母親が孫の顔が見たかった、と陰で毎夜泣く
同級生から周回遅れの哀れみの目
遊園地や焼肉、アカチャンホンポなど今後行けない
五体不満足になった時誰も見舞いに来ない
誰も助けてくれない
統計的に貧乏人多し
親戚や町内の集まりには足が遠のき村八分
唯一の心の友は目の前のパソコン
家系の血があなたのせいで途絶える
信用情報が不完全なため大きなローンが組めない
近所で性犯罪があると真っ先に疑われる
保証人になってくれる人がいない
18 ? :2026/04/11(土) 06:08:22.95 ID:AjRao7Ff0.net
そもそもの名前が独身税じゃないしな
20 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:08:38.18 ID:4kmoL5ZG0.net
別に良いと思ってるよ
今後廃止されることなく下がることなく上がり続けて行くと思うし
苦しむのは少し恩恵受けた子供たちと親だからね
今後廃止されることなく下がることなく上がり続けて行くと思うし
苦しむのは少し恩恵受けた子供たちと親だからね
25 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:09:27.64 ID:Qn9vvmFL0.net
まあ子育てしないなら金でも払わないと仕方ないわな
26 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:10:03.38 ID:RVz0NDvO0.net
戦後教育の結果だよ
夢を叶えるとか自己実現を美徳として道徳で教えてきた結果、蓄財と自分のことしか考えないエゴイストを大量に生み出してしまった
自分で稼いだ金は自分のためだけに使いたい
結婚なんかしてしまったら女房子供に一生懸命貯めた金を使われてしまうからしない
結婚なんかするぐらいなら趣味や旅行に使って人生を愉しみたい
そんで気がついたら50近くなっても独身で親がヨボヨボになってて、
自分の老後の面倒をみさせるために結婚相談所入るが年齢的に手遅れのためそのまま成立せず生涯独身
自分では趣味を愉しみ人生を愉しみ一生懸命生きてきたつもりかも知れないが親戚は好き勝手生きてきたロクデナシと見るので病気になっても相手にされずそのまま孤独死
夢を叶えるとか自己実現を美徳として道徳で教えてきた結果、蓄財と自分のことしか考えないエゴイストを大量に生み出してしまった
自分で稼いだ金は自分のためだけに使いたい
結婚なんかしてしまったら女房子供に一生懸命貯めた金を使われてしまうからしない
結婚なんかするぐらいなら趣味や旅行に使って人生を愉しみたい
そんで気がついたら50近くなっても独身で親がヨボヨボになってて、
自分の老後の面倒をみさせるために結婚相談所入るが年齢的に手遅れのためそのまま成立せず生涯独身
自分では趣味を愉しみ人生を愉しみ一生懸命生きてきたつもりかも知れないが親戚は好き勝手生きてきたロクデナシと見るので病気になっても相手にされずそのまま孤独死
28 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:11:15.92 ID:Q5+MXgks0.net
俺は賛成だよ、
でも怖いのは知らない間に社会保障費みたいにステルス値上げをしてくることかな
最初は1万円程度だったのが気が付いたら6万とかになってそう、そうなったなら反対するけどね
でも怖いのは知らない間に社会保障費みたいにステルス値上げをしてくることかな
最初は1万円程度だったのが気が付いたら6万とかになってそう、そうなったなら反対するけどね
29 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:11:17.64 ID:AmOG/FOu0.net
独身の中でもこういう腐った意見の持ち主には低所得が多いだろうな。いい指標になるわ
44 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:15:27.35 ID:+uLTu+Zy0.net
>>29
低所得者が子供作るから他人から金もらわないといけないんでしょ?wバカなの?
低所得者が子供作るから他人から金もらわないといけないんでしょ?wバカなの?
30 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:11:18.08 ID:E1aWfDpq0.net
これでさらに少子化進むからな
子育てとか名前付けておきながら逆効果の税金に納得できるわけがない
子育てとか名前付けておきながら逆効果の税金に納得できるわけがない
42 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:15:02.16 ID:NDPF5McR0.net
>>30
どういう仕組で少子化が進むの?まさか結婚しようとしてる若者が独身税を取られるから結婚しなくなるとかいうバカな主張?
どういう仕組で少子化が進むの?まさか結婚しようとしてる若者が独身税を取られるから結婚しなくなるとかいうバカな主張?
51 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:17:22.75 ID:PWPF7g9E0.net
>>42
年にたった5000~10000円程度の負担で結婚しなくなるなら、高所得者は年収1000万でも住民税と所得税「だけ」で150万負担してるのにな
年にたった5000~10000円程度の負担で結婚しなくなるなら、高所得者は年収1000万でも住民税と所得税「だけ」で150万負担してるのにな
60 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:20:25.92 ID:E1aWfDpq0.net
>>42
若い人の収入が減るから
現在の収入に余裕がないと恋愛しない結婚しない子供作らない
若い人はこの税金から免除しないといけない
若い人の収入が減るから
現在の収入に余裕がないと恋愛しない結婚しない子供作らない
若い人はこの税金から免除しないといけない
62 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:21:50.78 ID:PWPF7g9E0.net
>>60
だから年5000~10000円程度で結婚できなくなるなら所得税と住民税の負担を軽減させろよ
底辺は大して税金払ってないから気にならないだろうけど、大手企業で働く若者は数十万から100万単位で税金払ってるんだが
だから年5000~10000円程度で結婚できなくなるなら所得税と住民税の負担を軽減させろよ
底辺は大して税金払ってないから気にならないだろうけど、大手企業で働く若者は数十万から100万単位で税金払ってるんだが
66 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:23:03.11 ID:9jxXPu3I0.net
>>62
金額が1円だろうとマイナス効果あるだろ
何言ってるんだ
金額が1円だろうとマイナス効果あるだろ
何言ってるんだ
72 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:24:48.97 ID:+x3UKYcZ0.net
>>60
そういう他力本願でそもそも結婚する気のない連中が多いから子育て世帯というすでに結婚、出産を経験した層をターゲットにするしか無いわけよ
なんぼ財源あっても足らんよ?選択的独身や選択的子無しにも財源割かれるんよ?
つか本気で結婚したいなら自分らは貰える側に回るはずだからむしろ喜んで婚活妊活するはず
文句言ってるってことは結婚する気がないor自分の力では結婚できない、しない
そういう他力本願でそもそも結婚する気のない連中が多いから子育て世帯というすでに結婚、出産を経験した層をターゲットにするしか無いわけよ
なんぼ財源あっても足らんよ?選択的独身や選択的子無しにも財源割かれるんよ?
つか本気で結婚したいなら自分らは貰える側に回るはずだからむしろ喜んで婚活妊活するはず
文句言ってるってことは結婚する気がないor自分の力では結婚できない、しない
50 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:16:56.38 ID:Q5+MXgks0.net
>>30
それはないないw
この税金ができたからってそれに反対表明するため「おれは結婚も子供も産まない!」なんて言ってる人
おそらくゼロだと思う
それはないないw
この税金ができたからってそれに反対表明するため「おれは結婚も子供も産まない!」なんて言ってる人
おそらくゼロだと思う
31 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:12:13.15 ID:NyxjzDf10.net
むしろ既婚子持ち勢が「自分の子供くらい自分達の金で育てます!物乞いみたいになりたくない!恥ずかしいからこんなのやめてください」って言えよ
35 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:12:47.97 ID:A0G1Z3+L0.net
完全に人頭税
健康保険税に上乗せ徴収ってのが卑怯
独身税だけ納税拒否ができない
拒否したら健康保険が使えないから
健康保険税に上乗せ徴収ってのが卑怯
独身税だけ納税拒否ができない
拒否したら健康保険が使えないから
36 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:13:07.92 ID:nRil1u9v0.net
独身税という税はない
煽られるな
煽られるな
41 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:14:42.39 ID:BcUmDeHr0.net
だから徴兵制とセットにしろって そしたら 独身者も納得できるから
49 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:16:56.26 ID:IDmQiC6N0.net
>>41
子供増やすのは徴兵制が良いのかもしれんな
子供増やすのは徴兵制が良いのかもしれんな
45 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:15:46.70 ID:d6H3MXj/0.net
今の時代、こなしが正解
安倍さんがそうであったように
安倍さんがそうであったように
52 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:17:27.33 ID:Qn9vvmFL0.net
>>45
誰も子育てしないと社会が維持できんからな
誰も子育てしないと社会が維持できんからな
54 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:18:17.95 ID:w667Mew50.net
>>52
自民党「移民で解決するので大丈夫です」
自民党「移民で解決するので大丈夫です」
56 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:19:21.13 ID:Qn9vvmFL0.net
>>54
自民党でなくてもそれ以外に方法ねーけど
自民党でなくてもそれ以外に方法ねーけど
63 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:22:20.49 ID:w667Mew50.net
>>56
方法はないと思うのは
他の方法だとお前が没落してしまう恐怖心からじゃね?
方法はないと思うのは
他の方法だとお前が没落してしまう恐怖心からじゃね?
68 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:23:42.34 ID:Qn9vvmFL0.net
>>63
子育てしない連中が多い社会を維持する方法って、外から人を供給する以外にあんの?
子育てしない連中が多い社会を維持する方法って、外から人を供給する以外にあんの?
70 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:24:17.60 ID:w667Mew50.net
>>68
人口規模に合わせた社会にすればいいだけだぞ
人口規模に合わせた社会にすればいいだけだぞ
84 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:27:40.74 ID:Qn9vvmFL0.net
>>70
減り続ければそのうち消滅するので維持できてない
それに人口規模だけではなく人口構成も問題で、高齢者が増えすぎれば若い連中がささえるのは不可能になるだろう
減り続ければそのうち消滅するので維持できてない
それに人口規模だけではなく人口構成も問題で、高齢者が増えすぎれば若い連中がささえるのは不可能になるだろう
89 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:28:35.04 ID:w667Mew50.net
>>84
>> 減り続ければそのうち消滅するので維持できてない
なんで消滅するんだ?www
最後に地球が終わるみたいな極論か?
>> 減り続ければそのうち消滅するので維持できてない
なんで消滅するんだ?www
最後に地球が終わるみたいな極論か?
59 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:19:57.41 ID:d6H3MXj/0.net
>>54
移民1000万人計画順調だな
移民1000万人計画順調だな
47 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:16:20.74 ID:7tzv11el0.net
もう女の方が子どもほしくないし、未婚のほうが多数派になる世の中なのに未だにこの件で非モテ煽りしてる人ってニュースも何も見てないんだろうな
57 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:19:29.23 ID:J0/5Fkjs0.net
皆感じてるんだよ AIロボが単純作業する未来が来る
介護やらもワケワカメな害人よりロボの方が
気楽だし後数年でロボの時代が来るから
人口多くても意味をなさないって事をさ
介護やらもワケワカメな害人よりロボの方が
気楽だし後数年でロボの時代が来るから
人口多くても意味をなさないって事をさ
58 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:19:32.43 ID:/MOX7vCL0.net
将来自分たちを支えてくれる
子供に投資できない
社会にも寄り添えない
自分の事しか考えない
だからその歳で貧乏な上に
独身なんだろうなって感じ
子供に投資できない
社会にも寄り添えない
自分の事しか考えない
だからその歳で貧乏な上に
独身なんだろうなって感じ
64 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:22:33.65 ID:SAu6yhkD0.net
独身で将来、介護施設にも入る金がないやつは
莫大な税金を使うことになる。
莫大な税金を使うことになる。
65 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:22:44.79 ID:cW821UA+0.net
支援が必要なほどの子育ての状態にある事に疑問を感じる
自分の子供は自分の収入から養っていくものでは無いだろうか?
自分の子供は自分の収入から養っていくものでは無いだろうか?
69 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:23:51.86 ID:TeV5c6D20.net
まーた節約が捗るわ
71 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:24:18.52 ID:PsXvVUxx0.net
独身税とは何か MUFG
「独身税」とは、2026年4月から導入される「子ども・子育て支援金制度」の俗称で、正式な制度名ではなく、独身者だけに課せられる税金というわけではありません。
子ども・子育て支援金制度は、少子化対策の一環として、子育て世帯を支援する新しい仕組みです。
健康保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料に上乗せする形で徴収され、
独身・既婚、子どもの有無にかかわらず、公的医療保険に加入する全世帯が負担する制度とされています。
「独身税」とは、2026年4月から導入される「子ども・子育て支援金制度」の俗称で、正式な制度名ではなく、独身者だけに課せられる税金というわけではありません。
子ども・子育て支援金制度は、少子化対策の一環として、子育て世帯を支援する新しい仕組みです。
健康保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料に上乗せする形で徴収され、
独身・既婚、子どもの有無にかかわらず、公的医療保険に加入する全世帯が負担する制度とされています。
75 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:26:10.38 ID:w667Mew50.net
社会が豊かになると何やっても少子化になるのは
欧米で証明されてるだろ
欧米で証明されてるだろ
80 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:27:20.29 ID:/0g4f6Dv0.net
未婚独身は甘え
85 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:28:06.25 ID:tS4zDuzx0.net
社会保険料に上乗せという方法が気に入らん
税金にすると上げるときに騒ぎになるが
これは通知ひとつで料率を上げられる
というか確実にそうしてくるだろう
税金にすると上げるときに騒ぎになるが
これは通知ひとつで料率を上げられる
というか確実にそうしてくるだろう
86 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:28:08.38 ID:8AwF53UR0.net
「社会保険料が少子化を加速させている」Xで怒り爆発 [お断り★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1739780198/-100
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1739780198/-100
91 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:29:02.20 ID:PWPF7g9E0.net
しかし、いつものことだが結婚しない、子供は作らない、低所得で大した税金も払ってないネット民が「こんなことでは少子化で日本の将来が心配だ!」とか言い出すんだからワケわからん
当事者だろうに
当事者だろうに
92 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:29:03.92 ID:Q+34nWa10.net
搾取する側とされる側がいるとする
つまり独身は望んでその道を選んでるんだよw
つまり独身は望んでその道を選んでるんだよw
98 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:29:56.54 ID:8AwF53UR0.net
「給料は増えたはずなのに...」【国民負担率46.2%】社会保険料約82兆円の使い道は?社会保障《働き盛り》に負担集中! [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1769838735/-100
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1769838735/-100
100 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 06:30:18.82 ID:8AwF53UR0.net
【社会】「社会保険料が高すぎる」「産めば産むほど生活苦しい」厚労省SNSにも批判殺到 [シャチ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1733118933/-100
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1733118933/-100




コメントする