埼玉県上尾市の上尾中央総合病院で、看護師がICU内で誕生パーティーを開き、その様子をSNSに投稿。不謹慎との批判を受け、病院は謝罪と厳正な処分を行うと発表。
埼玉の総合病院、院内を撮影→SNS投稿した職員を厳正処分 誕生パーティー写真が拡散か
…埼玉県上尾市の上尾中央総合病院は13日、職員が院内で撮影した写真を個人のSNSに投稿し、その写真が別のSNS上で取り上げられていることを確認したとし…
(出典:産経新聞)





(出典 cdn.job-medley.com)



(出典 www.ach.or.jp)



1 ぐれ ★ :2026/04/15(水) 05:12:32.88 ID:42w76IIS9.net
※4/14(火) 16:37配信
ENCOUNT

 埼玉県内の総合病院のCCU(冠動脈疾患集中治療室)で、看護師とみられる女性が“誕生パーティー”として飲食を行っていたとするSNS投稿が拡散、物議を呼んでいる。投稿元の上尾中央総合病院は13日、院長名義で謝罪文を掲載。「当院をご利用の皆さまならびにご覧になられた皆さまにご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

 問題の画像は今月10日、SNS上で拡散。ナースステーションと見られる病院内の一室で、看護服をまとった5人ほどの看護師とみられる女性が同僚の誕生日を祝う目的でパーティーを開催、「CCU」と書かれた医療用ワゴンの上にケーキを並べ、サイダーなどを飲食する様子が収められている。

 ネット上では「普通にナースステーションで誕生日会はありえません、ドン引きです」「集中治療室だよ? 急に心臓止まって心肺蘇生する確率が救急外来並みにあるのにこんなステーションの真ん中でケーキ食うとか常軌を逸してる」「SNSに載せるのはアウト」「親父が亡くなった病院だからこれがまじならマジで許せん」といった批判の一方、「何がダメなの? 診療中に飲酒してるならアウトだけど休憩でしょ? そんなことも許されないん?」「忙しい夜勤の中でこれくらいの息抜きいいと思うけど SNSにあげずこっそりやって欲しかったね」といった擁護の声も上がるなど、賛否両論が寄せられている。

 投稿元とされる上尾中央総合病院は13日、ホームページ上に「SNS投稿について」と題した謝罪文を院長名義で掲載。「このたび、当院職員が院内で撮影した写真を個人のSNSに投稿し、その写真が別のSNS上で取り上げられていることを確認いたしました。本件につきましては、個人のSNSへの投稿が確認された時点で当該投稿を削除するとともに、関係した職員に対し、当院の規程に基づき厳正に処分を行っております。当院では本件を重く受け止め、職員の行動に関する指導の徹底およびSNS利用に関する教育を強化し、再発防止に努めてまいります。当院をご利用の皆さまならびにご覧になられた皆さまにご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc170e204c13d1168e1dce2aa628f418e29d89b
※前スレ
【上尾中央総合病院】集中治療室で女性看護師たちが“誕生パーティー”、不謹慎投稿に批判「ドン引きです」 病院は謝罪「厳正に処分」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776165603/

1 ぐれ ★ 2026/04/14(火) 20:20:03.72 ID:Ls86h4T99

53 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:08:40.99 ID:lAmAvd0a0.net
>>1
ナースステーションが何で集中治療室扱いになっているのか

55 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:09:47.92 ID:iV4mzjMp0.net
>>53
集中治療室内にあるナースステーションなのでは

2 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:13:15.08 ID:is9f7wKg0.net
他の病院でもやってるよ!

87 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:44:25.69 ID:sZ8C3Aer0.net
>>2
バカ 頭蓋骨あけて脳を取り出してもらえ

3 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:13:29.30 ID:/jIrDcK30.net
何故自らネットに上げるのか

4 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:14:01.81 ID:vwVRV1iR0.net
当然患者さんがいなかったんでしょ?空き部屋ならいいんじゃないの?

10 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:20:46.99 ID:4tC5xlS90.net
>>4
いきなり必要になる可能性がある部屋なので全面的に良いとは言えない
とはいえSNSに上げなきゃ院長からちょっと注意で済んだくらいの話だろう

6 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:18:41.78 ID:m7o86VQb0.net
誕生日パーティーなんて学生終えたら卒業しろよ恥ずかしい

7 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:19:19.16 ID:kiAOyQPQ0.net
>>6
誰にも誕生日を祝ってもらえないお前は相当嫌われ者だな

8 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:19:39.94 ID:gRKwiiZ30.net
解剖する献体との写真炎上したの思い出したわ(´・ω・`)

11 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:20:48.95 ID:FFJiU2w60.net
>>8
あったな、壁に耳あり、障子にメアリー。

9 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:19:44.16 ID:FFJiU2w60.net
集中治療室だろうが手術室だろうが看護師からしたらただの職場、死が日常にある医療現場だから
麻痺して、いや動じてたら仕事にならない。 空いてたんで使っただけ。
一般人が尊厳や敬意をもちすぎ。 例えていうと仏壇はただの箱、大事なのはご本尊や位牌なのに
仏壇に開眼供養とかやるバカと同じに見える。 ただの入れ物、ただの場所。

12 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:22:02.98 ID:hGx13kt80.net
>>9
例えが下手くそ

17 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:26:03.21 ID:Nx8DW+Hz0.net
これか
i.imgur.com/SPO5rUU.png
i.imgur.com/W9vwnD7.jpeg
i.imgur.com/zQi21uX.jpeg

22 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:34:23.54 ID:J9/WnnYz0.net
>>17
誘われなかった奴が拡散したのかな?

41 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:56:27.42 ID:Nx8DW+Hz0.net
>>22
もうオリジナルは消されてたけど自分で上げてた

24 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:35:40.36 ID:KfZMuOTf0.net
>>17
頭とか手首とかどうなってんのこれ

30 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:44:05.49 ID:l/qa+92w0.net
>>17
思ってたのと違った
職務に支障が出ないレベルならいんでね

35 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:45:33.99 ID:aWHXnpvK0.net
>>30
業務に支障が出ないわけない、って叩かれてたんじ(ないの?

76 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:32:49.54 ID:XPc3+B9G0.net
>>17
ゆうかちゃんw

92 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:50:40.95 ID:ovFVdxvq0.net
>>17
時計が写ってるけど深夜なのかね

94 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:52:33.46 ID:decy5sla0.net
>>17
こんなんでも目くじら立てんのか
そのうちコーヒー飲んでた!とかクレーム入る国になりそうだな

18 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:27:40.25 ID:/PhSLWu40.net
良いか悪いかではなくSNSに上げるなよ
今はもう不謹慎厨の巣でしかないからどこで炎上するかわからん

19 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:30:04.14 ID:12lX+7Ev0.net
nhkの72時間で病院内にケーキ屋があるとこでも、誰か差し入れして食ってなかったっけ あれは事務所か

20 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:32:40.35 ID:y7jjbVaP0.net
衛生的にどうなの?
食べかすに繁殖した雑菌が治療に影響しないの?

21 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:34:00.03 ID:TSlOP4am0.net
休憩時間なら遊んでいても良いと思うけど、職場の写真を無断で公開するのはダメだよ

23 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:35:34.40 ID:kT696QyW0.net
かわいいじゃねーかよw

26 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:41:31.46 ID:X+e1QV0c0.net
どーしてそんなとこでやることに鳴ってしまったのか、経緯を。

27 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:41:33.52 ID:3p2jvVF20.net
ドラマ化しなきゃw

28 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:42:59.14 ID:Ck9cvzTw0.net
これが嫌な人は今後病院を利用せず自然治癒力か薬局の薬だけに頼ればいいよ
実際、発展途上国の田舎なんて人材も施設もないからそんな感じだった
でも、人口は増えてたからそれで十分なのかも

29 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:43:50.86 ID:jrPPVjJv0.net
医者より看護婦さんが現場を支えているんだから大目に見て差し上げなさいよ

31 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:44:30.23 ID:S5MH3pco0.net
ICUのなかでもCCUとかHCUとかは常時患者が発生しない場所とは言えパーティーを開いていい場所ではない
(ましてや飲食などしたら衛生上の問題もある)

32 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:44:35.85 ID:Dop6z6e50.net
急患に対応できない状態にしていたなら、批判されて当然だろうな

37 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:47:19.67 ID:sXs5QNW50.net
普通の会社でも会議室で年末飲みやることはあるしあんまり堅苦しい事言いたくはないけど業種と場所をもう少し考えろよ
ネットに晒すのは論外だし衛生的にどうなのこれ
なんにせよ常習的にやってたんだろうな

38 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:53:12.08 ID:X+e1QV0c0.net
看護師さんとか夜勤とかも沢山あって大変だろうし なかなか揃ってできるとかもないのかもしれないしな
反省すべき面があればそれはそうしてほしいけど
あんまゆってやるなとも思うぜ 業務の方でいい仕事するようがんばってくれればと><

と思ったらあますぎるのかどうかそのへんはわかんないが 最善のオチになるようにしてくれと

43 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:00:17.57 ID:Nx8DW+Hz0.net
>>38
最近看護師の愚痴が多い
休憩中にナースコールが鳴ったら対応しないといけないの?
とか給料安すぎがメインで
入院するとわかるけどまともに仕事してないぞアイツラ

39 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:53:54.99 ID:zUzDIVHz0.net
ナースステーションがダメなら仮眠室か霊安室とかだよな、普通

40 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:56:05.59 ID:iV4mzjMp0.net
なぜSNSに上げるのかな?
集中治療室でケーキ食べてすごいね!
とか褒められると思ったのかな?

42 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 05:58:28.32 ID:PvRrNEvX0.net
まともなら少なくとも集中治療室でパーティやらんだろ
壊したり汚したり衛生的にアウトだろ
ナースステーションでやったり休憩室なら誰も文句言わんし言う奴が馬鹿だが

44 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:00:26.24 ID:l+GaMIOa0.net
ICUのナースステーションだと患者のベッドを見渡せるのでは?
休憩室でやれば良かった
そして写真をアップしなければ良かったな

45 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:01:05.87 ID:gzK0jjNr0.net
それネットにあげてどうなるかわかんない人
ってのが怖い
賛があったとして否も出て面倒なことになる、ということが理解できないということが

46 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:02:26.06 ID:iV4mzjMp0.net
人の死に立ち会う場所だからな
誕生日を呑気に祝う気になれんだろ

47 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:03:33.42 ID:iV4mzjMp0.net
集中治療室への信頼が損なわれるのが大問題
看護師たち他事してるんじゃないか?って

48 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:05:31.36 ID:pYxfOGDn0.net
もうSNSにアップして良いこと何て何もないんだからやめろよこう言うの
正義マンと言うある意味悪人よりタチ悪いクズどもにネタ提供するだけのツールでしかない
これから社会に出る連中はある意味麻薬と同等レベルのヤバいものと言う教育をしても良いレベルだろこんなもん

49 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:05:41.68 ID:m2d2vtGR0.net
なるほど誕生日を誰にも祝ってもらえないぼっちが
ここぞとばかりに叩きまくってるのか

58 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:13:54.33 ID:iV4mzjMp0.net
>>49
>誕生日を誰にも祝ってもらえないぼっちがここぞとばかりに叩きまくってる

なるほど
SNSに上げないとぼっちだと思われて怖いのか

51 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:06:24.24 ID:iSCkhcBJ0.net
まともな感覚じゃないな

52 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:06:58.92 ID:X9jyJeo80.net
業務に支障がなければICUでパーティーしようが構わんが、狭量な人間が溢れるSNSに上げるのは悪手。

67 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:24:47.15 ID:Yrz00M7U0.net
>>52
ほんこれ

56 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:10:16.15 ID:UNxtlH7y0.net
さすがℤ世代

59 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:16:04.05 ID:Ij0byqy80.net
万が一急患運ばれたら困るからな言うてさっと片付けはできそうだけど
SNSにあげちまったもんだから言い訳できないわな…

60 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:16:24.36 ID:U6XvR0io0.net
ドラマだけどナースのお仕事は外科病棟で結婚式あげてましたね

62 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:19:31.36 ID:2UCbpfav0.net
病院に見舞いに行ったら、結構ビコビコ警告音?や
赤いランプが点灯してるのに、看護師は無視して書類
書いててちょっと笑ってしまった。忙しいのね

64 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:21:03.25 ID:iV4mzjMp0.net
>>62
重大ではない警告もけっこうある

68 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:24:47.34 ID:joOAZH3j0.net
SNSで世界中に公開するその神経にドン引きだよな
オレいまだにLINEでさえ本名無理やもん

69 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:26:00.67 ID:pXo31lAP0.net
普通にナースステーションで誕生日会はありえません、ドン引きです
って怒ってるやつなんなん

70 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:26:28.20 ID:4lDjVZiy0.net
休憩室なら問題ないけどナースステーション内で飲食とかありえない
これ業務中でしょ

74 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:30:49.66 ID:Bjexft2G0.net
投稿する理由がわからん
入院中は医大やったせいか、皆様静かに座っていたけど
当直の先生や看護婦長はおらんのか

77 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:33:33.27 ID:iV4mzjMp0.net
>>74
>当直の先生や看護婦長はおらんのか

参加してたりして
・・・と思われてしまうんだよね。こういうことすると。

75 :2026/04/15(水) 06:32:05.49 ID:Z08aF2xB0.net
こんなの静かにやってりゃ良いのに
SNSにあげるアフォが悪いわ
ピラニアがいる川にエサ放り込んむなよ

79 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:36:01.46 ID:veJ2i5iR0.net
なんだろね。緩すぎてミスとか起こりそうな…
とはいえ息抜きだって必要だしとも思う

83 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:38:14.11 ID:BsKGtbuG0.net
タイトルだけでは最初、意識のある患者の子供とかの誕生日を患者に見せる為…には厳しい対応じゃね?

とかの美談だと思ったが… やるじゃない

84 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:41:22.82 ID:q6MN4E8Z0.net
会社のオフィスでもプチ歓迎会とかするからな
患者さんの使うエリアならともかくナースステーション内ならそれくらいよかろうもん
まあSNSにあげるのはアホ
何にでも噛み付く狂犬がウロウロやから

88 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:45:27.92 ID:3YiFhni10.net
ネットに上げなければよかったのにね。別にしたっていいじゃない

91 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:48:17.93 ID:2vKBqF4F0.net
入院してたけど、看護師なんて大声で悪口言いまくってるよ
じゃないとストレスで仕事続かないだろうな
けど「◯◯さん、また痙攣してんの(笑)」
とかをネタに笑うのはさすがに引いた

93 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:50:56.99 ID:UMjAJWJK0.net
使ってなかった部屋で内緒でパーティーしただけなら褒められたことじゃないがまだ大目に見れる
それを自分でネットに上げるとか馬鹿すぎるとしか思えないんで自業自得だな

95 :2026/04/15(水) 06:54:39.42 ID:Z08aF2xB0.net
ネットなんか火種見つけて着火したがる自宅警備の巣窟だからな

97 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 06:59:42.86 ID:4KGmWkJU0.net
集中治療室とナースステーションのどっちや?

98 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 07:01:53.75 ID:PYd2IoYV0.net
ナースステーションならいいだろ
職場の事務所みたいなもんだろ

100 名無しどんぶらこ :2026/04/15(水) 07:05:27.87 ID:RsHsiFJM0.net
世知辛い世の中だよ