中学教諭が女子生徒にわいせつ行為を行い懲戒免職に。教育現場の信頼を守るため、対策と指導体制の見直しが求められます。
a413_6

このような事件が起きるたびに、教育現場における信頼が揺らぐことを痛感します。教育者は生徒の成長を支える存在であるべきですが、このような行為はその信頼を裏切るものです。学校や教育委員会はこのような事件を未然に防ぐための対策をもっと強化し、教員に対する指導や監視体制を見直す必要があります。また、生徒が安心して相談できる窓口を設けるなど、被害を未然に防ぐための環境作りも重要です。


<関連する記事>


女子生徒にわいせつ行為、担任の中学教諭を懲戒免職処分…「好意を持たれていると勘違いし誘った」
 京都府教育委員会は14日、担任をしていた女子生徒にわいせつな行為をしたとして、府南部の中学に勤める男性教諭(38)を懲戒免職処分にした。府教委は被…
(出典:読売新聞オンライン)

中学校男性教諭が女子生徒にわいせつ行為 男子トイレで自身の性器を触らせる 京都府教委
 京都府教育委員会は14日、女子生徒にわいせつ行為をしたとして、京都府南部地域の公立中に勤務する担任の男性教諭(38)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は同日付。
(出典:京都新聞)

<ネットの反応>

いろいろと勘違いしているんじゃない? 「好意を持たれて」いたことは事実の可能性もあるから、これを勘違いとは言い切れない。 問題は、そこではなく、たとえ好意を持たれていたとしても、「子どもの好意を、大人の好意と同等に扱ってはいけない」ということだろう。 特に、教員という立場から、目の前の生徒に対して「性的に誘う」というのは、教育的在り方として指摘がなされる行動だろう。

中学教諭なら中学生は男女ともにそして心身ともにまだまだ成長過程の途中であることを知らないはずはない。例え生徒側に好意が本当にあってとしても、教師が大人としてその生徒を見守ってやれていないところが教師失格。2度と教壇には立たないことを望みます。

わいせつ事件を起こして復職とは?あまりにも甘すぎます。教職員のわいせつ事件が後を絶たないのがわかります。精神を殺す犯罪なのですから厳罰をもって臨むべきです。「性犯罪に寛容な日本」は女性蔑視の概念から抜け出せないからではありませんか?

相手の好意を利用して、性犯罪に持ち込む。 そんな卑劣な考え方を持たないように教育するのではないでしょうか。 教員の性犯罪は目立つし、そうなりやすい環境でもあるけれど、やっていることが酷過ぎて言葉を失います。被害者保護もわかるけど、それなら生徒の卒業時に改めて発表してください。塾予備校にでも紛れ込んだら大変ですよ。

下記3点、納得いかないこと! ①公務員の懲戒免職にもかかわらず氏名は公表されず (※被害者特定につながるのは理解できるが。。。) ②執行猶予付きの判決(現実的には実刑なしと感じます) ③現実には教職に復職可能

自分の娘には言った。 若い人に仮に「好き」と言われても色々で、上長として、とか大人として、とか父親として、とか人生経験が多いから、とかが99%なのに モテないオッサンとか、特に年を取ると、恋愛的に好きなのか・・あわよくば、って勘違いが多くなるから言い方に気をつけなさいって。

なぜ好意を持たれてるからとすぐに猥褻な行為になるのかな。 立場が分かってないのか。 生徒より、この教師を人間として指導するのが先ですね。

好意の有り無しは関係ないでしょ。 そもそも、未成年である生徒に対し、するようなことではない。 余罪もあるのでは?って思ってしまう

例えば先生は優しいから好きってのを恋愛の好きと勘違いしてたのかな? どんな理由にしろ教師としては自覚がないと言うか生徒に変態な事するんじゃなくて仕事しろって思う

この教師は生徒の同意があると思ってんですかね…想像もしたくない、気色悪くて吐き気がします。 氏名を公表しないのは、その学校と被害者生徒がわかってしまう可能性があるためではないでしょうか。教員に回覧させる服務事故の報告にでさえ、公表されないことがあります。 しかし今後の情報共有や免許状の履歴を徹底し、教育現場等に再就職させないことや刑事罰等をきちんとして頂かないと困るので、行政には徹底してきちんと対応して欲しいです。

子どもにとっては生涯にわたるトラウマになりかねない。 学校で、子どもたちにきちんと性教育しないのも原因だと思う。これは犯罪行為だと、子どもたちが知ることは必要です。つい大人が教師の立場を忘れてしまうから、情けない。相手は子ども。 そこをきちんと線を引いてわきまえできれば、起こらない。

こんな異常で凶悪な犯罪が珍しいものでないってのがね。第三者の感覚も鈍ってくるのでは。 見せたり触らせたり。最近では歯医者が患者の口に突っ込む事件もあった。 施設トイレ入り口外側に監視カメラ必須にしたり、医療による治療も進めて、抑制力低い者の最初の一歩を食い止めなければいけないと思う。

男子トイレで? 我が子だったらついていかないように言う。というかそもそもそういう事にならない。行かない。 しかも二回も?あり得ない 38歳が気持ち悪いのは当然だがこれだから学校は信用してない 我が子の学校でもトイレ盗撮で捕まってた。やばい人は一定数いる 親が子を守るしかない

好意を持たれてると38歳が中学生に感じてるって事は本人の精神年齢が10代並みだと想像する 
それが事件の事より恐ろしい