親の代理婚活が持つ複雑な側面を考察。親の思いと子どもの自由のバランスを取る方法を探る。
publicdomainq-0044105fawzxz

この記事を読んで、親の代理婚活が持つ複雑な側面について考えさせられました。「どうしてウチの子ではダメなのか」という親の切実な思いが伝わってきます。結婚は個人の選択であるべきですが、親としては子どもの幸せを願う気持ちも理解できます。お金や職業といった表面的な条件だけでなく、内面的な部分を重視することで、より良い結婚につながるのではないでしょうか。親の思いと子どもの自由のバランスを取る方法について考える良い機会になりました。


<関連する記事>


「息子さんの年収はおいくらですか?」…親の代理婚活「人柄よりもカネ、職業、若さ」参加体験ルポ
…その実態は3月に出版した拙著『ウチの子の、結婚相手が見つからない!〜親の代理婚活でわかった「結婚の壁」』(文藝春秋)を参考にされたいが、母親として、ま…
(出典:FRIDAY)

「どうしてウチの子ではダメなのか」…?親の代理婚活「子どもの見合いにまで同行し口出し」の落とし穴
…【前編】に続き、親の代理婚活について私の体験を通じ考えてみたい。SNS、マッチングアプリ、結婚相談所や行政の婚活支援。さまざまな出会いの場がありなが…
(出典:FRIDAY)

「1000万円くらいですかね」

「キスもさせてませんから」

<ネットの反応>

代理婚活なんて、うまくいくんでしょうか? 50代男性ですが過去に中高年の婚活パーティーに参加したことがあります 参加しての感想ですが、初見で「ナシ」と思われる人や年齢が10も離れてると対象ではなくなってしまい、その時点で残ってるのが50%で、女性側も同様の見方をしてると、掛け合わせて25%が第一関門を突破し、更に話してみて相性が悪けりゃうまくいかないので、実際に成功する可能性はもっと低いです 一般的に婚活パーティーで成功するのは10~30%程らしく、自ら婚活パーティーに出る婚活に前向きな人ですら、その程度の成功率になります 対して代理婚活は本人はそこまで乗り気じゃない訳で、実際に本人達が会って盛り上がる未来が見えず、結果的にうまくいく可能性なんてほぼ無いんじゃないかと思ってしまいます

正直、これで結婚した夫婦は幸せにならない気がするんです。 親が参加し、親が決め、最終決定権だけ子に委ね、それが子のためだという。そんな婚活、結婚した二人が自発的に行ったものでもなく、結局は親の言いなりで結婚しただけ。 相手のどこがいいか?って聞かれると、おそらく「親がいいって言ったから」としか言わない。 そんな子も子で、親も親。集まるのはわが子大事で子を過剰評価する親。いい人が集まるわけがない。 自発的に結婚したいと思って結婚できない人は、結婚しても何も自発的にできない。結婚なんて人生の一大イベント、自分の力でできなくてどうするんだ。

行動力って不足する能力を埋めるには余りある効果を発揮する事がある 学生時代までに一人前の恋愛経験を積めない人間はやはりある一面においては劣っている部分がある事は否めない きちんと段取りや準備やコミュニケーションの地ならしをして、交際にこぎ着ける問題探知能力、問題解決能力、行動力は仕事や社会で成功するために必要な力の一部ではあるが、そこそこの人生を当たり障り無く生きるくらいなら必須でもないんだよね 家族や親が言う「良(よ)い子」は多くの女性からしたら「(どうでも)よい子」なんだよね

今現在この状況なのって学生時代に異性と仲良くなったら親がそれを潰してきた末路なんじゃないの。 親に無理矢理別れさせられたから恋人作らないし結婚しないと言ってるの聞いたことあります。

不良在庫を何とか売ろうとしている商社みたいな感じ。 親が動かんと相手すら見つけられないってよっぽど当人がアレなのか?? ただ、当人同士よりも親とか他人を介した方が機微なヤラシイことが聞きやすいとも言えるのか。。。

結婚希望があるにも関わらず男女問わず30代以上で独身の方。 御本人の問題もあるかも知れませんが、それ以上に親御さんが変わった方々であることも多いです。 目につく分かりやすい毒親というより、無意識に本人をマインドコントロールして、理想のパートナー像について子どもたちに細かく刷り込んでいたりします。 さらには、子供たちには早く相手を見つけて欲しいという表面的な願望を語るのとは裏腹に、結婚して自分の元を離れていく潜在的な不安をことあるごとに子供にアピールしてくる親もいます。 親の気持ちを察して忖度している良い子ほど、隠れ毒親から間接的な結婚の妨害を受けていることも多々あるように感じます。

自分の結婚相手を自分で決められない子供は自立していない=結婚に向いていません。 仮に親が決めて来た結婚相手が来たと仮定し、その相手を子供は好きになったが親がカップル2人の会話を見て「連れてきた結婚相手はダメかも」と言えば、子供は「親がダメと言ったから止めます」になります。 結婚相談所はお互いのスペックを見て選べる・逆に選ばれる方になりますので、年齢が高い・収入が低い等があれば相手の選択肢から外れる事になります。 親の価値観は子供に通じない事が多々ありますので、子供が本気で結婚した場合はそっと見守る方が良いです。 人生で3回モテ期があると言われますので、そのモテ期を逃さないだけです。

東北の田舎者ですが、親の言うことを守って育った人たちは皆実家にいて独身のまま適齢期を過ぎているように感じます。 親心としては家を守る必要があり、出ていかれて戻ってこなくなるのが困ると思っているのでしょうが、 結婚出産して次世代を残すことにつながっていないところをみると結果的に子のためになっているのか疑問です。 縛り付けることで自分では判断できない子に育っている気がしてなりません。可愛い子には旅をさせろと言ったものですが、全く逆のことを率先してやっているのです。

職場恋愛はセクハラのリスク、という論は極端過ぎると思います。 自然な出会いは危険ですよ、リスクがありますよ、と嘯く婚活界隈、結婚相談所界隈の思惑を感じます。 一時盛り上がった「女性にAED使うと訴えられる件」では無いですが、嘘か誠かもわからない「例」に人々が振り回され、それに上記の営利団体の思惑と本当に縁が無かった層の僻みが合わさり現実の姿が見えにくくなっているだけだと思います。 第一、親の手を借りなければ女性と会えないような代理婚活が、仕事をしている姿もプライベートな姿も確認できる職場結婚より上位概念であるはずがないでしょう。

40代の女性を「そういうお子さんもいますよね」って成人女性をお子さん呼ばわりするのはおかしいよ。おばさんと子供からいわれる年齢だから。 周りの30代後半から40代前半のママ友は、第一子が早いと大学生〜高校生くらいになっています。それだけ結婚適齢期から時が流れてるのを自覚して欲しいー。 本気で結婚したいなら小太りのおじさんOK、スキンヘッドもOK、年収400万でもOKと許容範囲をかなり広くしないと相手が決まらないと思う。

本人が彼氏、彼女が欲しいと思ったり結婚したいと思わないと厳しいような気がします。まして親が見付けた相手と結婚して何か問題があった時、責任を転嫁されそうで恐ろしいです。結婚しなくても楽しいことはたくさんあります

子どもはもう結婚する気はなくて、親だけが昔の「結婚=幸せ」の価値観にとらわれて焦っているように思う。 飲み歩きが趣味の娘さんも同性と飲むのが楽しいだけで男性と飲むとなると警戒して楽しめないのがわかってるから、自分では探さず親には適当に言ってるだけ。本気で出会う気なら今はアプリで探せるでしょ。

皆婚時代と言われる昭和でさえ、自由恋愛は半分くらいで、親族や会社が仲介してくっつけている事も多かったらしいからね。別に新しい事ではない。 あと、ここ30年でいかに実質の可処分所得が下がっているかを考えたら、幾分美化された昭和の普通は全く現実性を持たないというのも、別に珍しい事ではない。それこそ、「ふつう」っていうやつだ。