日本の子どもの人口が45年連続で減少し、過去最少の1329万人に。少子化の背景には経済的負担や社会の個人主義化が影響。持続可能な社会のため、子育て環境の改善が急務。
【45年連続減の衝撃】子どもの数1329万人 : 65歳以上人口のほぼ3分の1
…衛生環境、医療や介護技術の進化で寿命は延びてきた。しかし、子ども数は技術では解決できない。人生100年時代が、若い世代にどれほどの重しとなるのだろう…
(出典:nippon.com)



(出典 asatan.com)


少子化の問題は以前から指摘されていますが、45年も減少が続いているという事実は驚きです。このままでは将来的に労働力不足や社会保障制度の維持が難しくなる可能性があります。社会全体での意識改革とともに、子どもを育てやすい環境作りが急務です。政府や地方自治体の取り組みに期待したいところです。

1 ぐれ ★ :2026/05/05(火) 17:27:34.38 ID:5Yi8sWHq9.net
※5/4(月) 17:00配信
朝日新聞

 総務省は4日、「こどもの日」の5日を前に、4月1日時点の15歳未満の子どもの数を発表した。前年より35万人少ない1329万人で、45年連続の減少となった。総人口に占める割合も前年比0.3ポイント減の10.8%となり、52年連続で低下。いずれも比較可能な統計が残る1950年以降の過去最低を更新した。

 総務省が人口推計から算出した。1329万人の内訳を年齢で区切ってみると、最も多かったのが中学生にあたる12~14歳の309万人で、総人口に占める割合は2.5%。年齢が下がるほど数は少なくなり、0~2歳は213万人で割合は1.7%となった。

 子どもの数は、最も多かった55年の2980万人と比べると、2026年は約45%にまで減少した。割合でも、第1次ベビーブーム期(47~49年)があった50年には35.4%だったが、80年に23.5%、90年には18.2%と低下傾向が続いている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/485e154af5596b6bf361880aad9c5f36c5451fd0
※前スレ
【こども】子ども、45年連続減で過去最少 前年から35万人減の1329万人 ★6 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777946063/

1 ぐれ ★ 2026/05/04(月) 18:08:43.23


34 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:45:01.61 ID:6G5IFaTw0.net
>>1
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、

子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって

個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、

結婚・子育てが高価なものと化してしまった。

日本に必要なのは補助金ではなく、個人主義を捨てることだよ。

35 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:06.17 ID:Pi1aMp+J0.net
>>1
ぶっちゃけ、とにかく若い女性が結婚しないことには人口が回復する事はない訳で、ココにピンポイントでサポートする事だよ
幼少期から結婚に対する興味を持たせるような学校教育を積極的に推し進めるべき
できるだけ若い女性が結婚できるように知恵を絞れ
異論は許さない

38 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:47:27.30 ID:aMiHzyG20.net
>>35
20代の結婚手当300万
20代で生まれる子の出産児童手当5倍とかやれば

46 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:51:24.89 ID:NeX1IFNr0.net
>>35
マスコミに踊らせられた人は後悔してそう。
日本滅亡化左翼マスコミの計画説ない?

1990年代 フリーターサイコー
自由な生き方だよね

2000年代 派遣サイコー
どうせリストラされるしブラック企業勤務するよりいいよね

2010年代 晩婚化サイコー
女も結婚なんて30過ぎてからよ

2020年代 未婚と子無しサイコー
子供なんて負債だし金持ちの特権でしょ

79 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:11:02.73 ID:swS/YXU20.net
>>35 >>46
それおまいらのトラウマイベントだろ。
先生「はーい。じゃ男女でペアになってくださーい。」
いじめっ子「はい!先生、おまいら君が一人余ってまーすwww」

86 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:18:55.31 ID:2Dg4i3NP0.net
>>35
解決策は簡単
婚外子を奨励すればいいだけ
出生率の高い国はどこも婚外子率が50%くらいある
出生率の低い国は婚外子率も低く、東アジアは特に低い
日本はわずか2%、韓国はそれ以下

儒教思想のせいかなんか知らんが、婚外子率を50%に引き上げない限り、日本も韓国も出生率が上がることはない

88 為政者@ミスターX :2026/05/05(火) 18:21:41.79 ID:4weu6UH90.net
>>1
結婚したくても経済的理由で結婚が出来ない。
このタイプに対しては、子供に必要なお金はゼロで一切掛からない様にする。
それならば子供を作るリスクが大幅に軽減される為、合計特殊出生率は間違いなく上昇する。

例えば、
1人目の子供には、1か月1~3万円支給。
2人目の子供には、1か月2~6万円支給。
3人以上の子供は、1か月3~9万円支給。

上記の支給額は、飽くまでもインパクトを与える為、高めに設定した。
学費・その他あらゆる教育費用が完全無償化されれば、上記よりも低い支給額でも充分に効果が期待できる。

例えば、
0歳~18歳まで1人の子供に付き、
全国一律で無条件に1カ月1~3万円支給。
これでも少子化対策の効果は充分にある。

子供の支給額は大いに議論の余地があるが、
支給額が多ければ多いほど、何人も子供を作る家庭が激増する。
子供を作り、育てることが、夫婦=家族の、そして、国家の一大産業に生まれ変わるのである。
合計特殊出生率は、うなぎ登りで急上昇!
人口減少問題と、それに連なる諸問題も解決する。

5 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:29:31.00 ID:wCRGnXp70.net
とにかく こども家庭庁、7兆円という予算、尋常じゃない。

43 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:48:54.71 ID:NeX1IFNr0.net
>>5
>>11
たった30年前のキムタクと山口智子がロングバケーションやってたあの頃の35歳は88%が子供いたんだもんな。

子無し率
1995 男12% 17%
2025 男37% 43%

(出典 i.imgur.com)

48 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:52:28.24 ID:Azp8FQkX0.net
>>43
消費税が3倍になったからな!

6 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:29:42.70 ID:+j+SlUsK0.net
人間って動物だからね
それが政治ごときの力で数を操作できると思うのが間違いなのよ

9 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:30:52.97 ID:6cT4xHgn0.net
女が独り立ちできる世の中になったんなら、イケメンに精子提供してもらって1人で育てたら良いだけだろ。

27 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:41:50.34 ID:aMiHzyG20.net
>>9
優良精子と児童手当増で
結婚無しでも子供は増やせるね

むしろ結婚みたいな回り道しなくて手軽に生めて少子化対策効果ありそう

11 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:31:46.82 ID:MO4wduWW0.net
20年やってダメなら30年やっても同じだろう
何か法則あったよな

12 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:32:58.00 ID:jDTIgeyU0.net
今日は子供の日に因んで近所で市が開催するイベントがあったが皆んな楽しそうだったぞ
和やかムードというか
少子化とか信じられん
このスレは地獄の有様なのに

16 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:36:37.59 ID:UOKrajL+0.net
こども家庭庁の予算を子供に直接分配した方が出生率上がると思う

19 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:37:33.64 ID:78RGaov10.net
子供なんか周りと話合わせる為とちっぽけな見栄の為に作るだけやろ
子供なんかおってもデメリットしかないわ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:42:08.60 ID:jDTIgeyU0.net
>>19
俺達もその見栄の為に誕生したのか
その為にこの世に生を受けたとしたら哀しいものだ

20 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:38:14.53 ID:eNlLThai0.net
またイーロン・マスクが日本人は絶滅すると騒ぎ出すな

32 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:43:08.24 ID:x3MNvtd00.net
シャンパンタワーの奴は子供3人いるんだな

33 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:43:24.68 ID:MCjiFbaS0.net
まだ多い
半分くらいがちょうどいい

36 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:46:29.70 ID:6G5IFaTw0.net
>>33>>18
少出産化で労働力や需要や社会保障の担い手が不足しているから死ぬまで働く世の中になるんだよ。

死ぬまで働く世の中が嫌なのなら、

出産可能年齢世代は三人以上の子どもを産まないといけないし、

今いる年金受給世代は健康寿命が尽きるまで働くべきだし、

ニートなんて甘えは許されない世の中にするべきだよ。>>1

41 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:48:25.11 ID:MCjiFbaS0.net
>>36
死ぬまで何とかなれば後はどうなっても構わん
どうせ親死んだら身寄り無しになるし

50 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:52:58.86 ID:6G5IFaTw0.net
>>41>>1
健康寿命が延びて働けるのに働かず、年金や生活保護で旅行へ行ったり遊びまわっている人たちが

真に社会保障が必要な人たちに必要な量の社会保障を届かなくしているのに

少子化を加速させて、現役世代の社会保障負担を右肩上がりに上げているんだよね。

日本にいま必要なのは健康寿命が延びて働けるのに働かない人たちを働かせること。

そのためにやるべきなのは、80歳未満の年金や生活保護費を削減することだよ。

56 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:55:36.24 ID:MCjiFbaS0.net
>>50
金も暇もある奴に消費させんと経済回らん

60 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:57:10.46 ID:6G5IFaTw0.net
>>56
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。

年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。

そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。

内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。

日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

71 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:04:48.08 ID:PwqFl/gw0.net
>>60
賃金が上がらないのは自民党の株主優遇政策と消費税が原因だよ
日本人の賃金は上がらないけど株主配当は20年で10倍に爆増している
そして国民の大半は中小企業で働いているけど
中小企業なんて元々自転車操業でやっていた所が多いのに、使用費で売上の1割を強制徴収されてしまったら賃上げなんて出来る訳がない

72 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:06:00.58 ID:6G5IFaTw0.net
>>71>>1
企業の内部留保は現金で預金しているわけじゃなくて、金融商品に投資したり企業買収に投資したりしているんだよ?

国内がインフレして人に投資すれば儲けられる市場であれば、企業は従業員に投資するけど(賃上げするけど)、

国内がデフレであれば、内部留保して金融商品や企業買収に投資した方が儲けられる。

企業が内部留保するのは、海外のインフレが原因で輸入物価が上がっているけど、

その輸入物価の上昇に隠れて日本の内需がデフレだから儲けるための苦肉の策なんだよね。

日本に必要なのは、法人税を上げて企業の体力をさらに削ることではなく、デフレの原因(非生産人口の多さ)を断つことだよ。

44 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:50:11.18 ID:aMiHzyG20.net
結婚無しでも

国が女が好む精子と金配れば生んでもらえるじゃん

45 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:50:17.76 ID:X5K3jPpB0.net
45年前から分かってたのに何もしない無能壺自民

47 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:52:20.25 ID:+usj6Cmg0.net
でも不登校の人数は毎年増えてるんだろ
あとこの人数ってハーフや日本で生まれた外国人も含めて?

51 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:54:01.26 ID:conuBeg80.net
45年連続減少か…

52 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:54:34.86 ID:ZknOgCrU0.net
こども家庭庁の見解はまだかね。

61 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:57:37.44 ID:Dc1ftN720.net
>>52
こども家庭庁「我々の少子化政策が実を結びました」

53 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:54:40.50 ID:hViE/xpw0.net
高市は野党を半減させたから有能w

57 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:56:19.46 ID:PxPJatSf0.net
>>53
そして日本人も半減😭

55 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:55:05.50 ID:78RGaov10.net
児童手当、補助金、控除、育休、職免…
こんだけ手厚い子育てサポートしても子供が増えへんということはそもそも子供欲しいと思う人間が減っとるということがはっきりしとるやん
子供は話のタネや見栄以外の理由では必要のない存在やということやて

63 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:00:54.25 ID:aMiHzyG20.net
>>55
児童手当1万円も無いのに手厚いとか草

なんで一万円程度で生む気になると思っているのか

58 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:56:38.17 ID:zK3OPa8j0.net
やはり少子化を食い止めるためには東京一極集中の是正が必要か

68 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:02:38.40 ID:aMiHzyG20.net
>>58
少子化対策して出生数を増やしているのは東京都くらいしか無いから
むしろ若者は東京に来て支援を受けて産んだ方がいいのでは

地方だと支援が無いから生み損

78 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:10:03.58 ID:PwqFl/gw0.net
>>68
増えてると言っても東京の合計特殊出生率は全国最下位だし生涯未婚率は全国一だしな
東京が全国から若者を吸い上げて独身のまま死なせて少子化を加速させているのが現実

94 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:25:52.74 ID:aMiHzyG20.net
>>78
若い女性の流入地域は分母が増えて
出生率は低い数値になる

99 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:29:23.90 ID:YmeusZl30.net
>>68
誤解してそうだけど、東京で伸びた出生数って
あくまで外国人含んだ場合の数。
日本人限定の統計だと加速度的に悪化してる。

【東京】少子化が過去最悪レベルに突入…
8年連続減少・自然減も9年連続の衝撃データ
https://news.allabout.co.jp/articles/o/104951/

59 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 17:57:04.49 ID:4h64mNVw0.net
ってかさ45年も連続で減っても1億人割ってないんだから
大丈夫ってことじゃん

66 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:02:00.15 ID:grl0tpsX0.net
団塊の世代は兄弟が4〜5人いたが
子供は2〜3人しか産まなかった

なぜだ?
少子化でよく言われる女性の社会進出なんて時代ではなかったのに

団塊の世代の時代の出生率 4.32
団塊ジュニアの時代の出生率 2.14
令和の時代の出生率     1.15

70 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:04:12.20 ID:aMiHzyG20.net
>>66
1970年ごろは人口増え過ぎるのを恐れた政府が
「子供は二人まで」運動を啓蒙して
コンドーム自販機が沢山作られた

67 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:02:13.37 ID:nf4lxGda0.net
東京都のアプリは成功してるんだろ?
だったら国策で同じのやればいいんじゃね?

73 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:07:01.01 ID:9GZV2+Rw0.net
Q. 公務員の出生率は民間と比較して違いがありますか?

AIによる回答

はい、公務員の出生率は民間と比較して高い傾向があります。
特に公立学校の教職員は出生率が高く、2017~2019年度には 1.9前後を記録していました。

74 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:07:02.06 ID:aMiHzyG20.net
地方が子どもを減らしすぎ
そんなに子供を減らして危機感を抱かないのはなぜなのか

もう日本で生まれる子の三分の一は東京圏生まれ

80 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:11:10.26 ID:i02/H4rA0.net
日本人が自ら衰退に突き進むって事が国民の総意ってことで良いよね?

81 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:12:26.28 ID:PwqFl/gw0.net
>>80
それは間違いない
日本を衰退させ続けている自民党に投票し続けている訳だしな

87 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:21:06.83 ID:2Dg4i3NP0.net
>>81
自民党以外ならもっと衰退が加速する、と国民は考えてるということだろ

83 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:16:06.12 ID:DKfad/at0.net
45年無駄なことしてるのか

91 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:23:31.67 ID:fDDgrAE60.net
日本の人口は終戦直後7000万人で2008年1億2800万人で
今は1億2000万人で 15歳以下人口は2015年は1600万人居たけど
2026年は1300万人しか 居ない 15歳以下人口は1年毎に30万人ずつ減ってる
10年間で300万人ずつ減ってる
予想15歳以下人口2035年1000万人 2045年700万人 2055年400万人
2065年100万人 40年後の15歳以下人口は100万人ぐらいだよ

92 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:24:15.81 ID:fDDgrAE60.net
日本の大学の総定員数が63万人で
去年の日本人の出生数が65万人だよ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:26:23.49 ID:swS/YXU20.net
>>92
大学進学率は上げるべきだと思う。
教育は国家百年の計だろう。先進国と途上国の差て突き詰めるの人の差だと思う。

97 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:28:54.05 ID:fDDgrAE60.net
今日本は自然減で毎年100万人ずつ人口が減ってます
日本人口推移終戦直後7000万人 2008年1億2800万人 2024年1億2000万人
2039年1億人 70年後2094年4000万人 200年後1000万人

100 名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 18:29:28.48 ID:fDDgrAE60.net
出生数予想 2025年64万人 2026年60万人 2027年56万人 2028年52万人 2029年48万人 2030年44万人 2031年40万人 2032年36万人2033年32万人 2034年28万人 2035年24万人 2036年20万人 2037年16万人
2038年12万人2039年8万人2040年4万人です。どこまで出生数が落ちるか
わかりませんが20万人ぐらいまでは確定らしいよ