妊娠9か月の女性が新幹線自由席で席を譲られず失望。指定席を取れなかった事情と、席譲りの現実について語る。

(出典 gahag.net)



(出典 dsstation.sakura.ne.jp)


新幹線や電車の中での席譲りについては、常に議論が尽きません。妊婦であることを伝えるサインがあっても、気づかない人や、体調が悪い人も座っている可能性があります。もちろん、優先席や譲り合いの精神が浸透することは理想的ですが、まずは自分の状態をしっかりと伝える努力も必要です。例えば、周囲の人に直接声をかけることも、誤解を避ける手段の一つかもしれません。

1 :2026/05/17(日) 13:33:16.77 ID:3q71P+lM0●.net BE:299336179-PLT(13500)

(出典 img.5ch.io)

今回取材に応じてくれたのは、30代で育休中の会社員Sさん。Sさんは昨年、妊娠9か月の時、新幹線自由席を利用する必要が生じた。その際、車両内は満席で、デッキにも大きなスーツケースを持った乗客が複数いたため、車両内の通路に立ったという。しかし、本音では一刻も早く座席に座りたかった、とのこと。

そもそも、妊娠9か月という大変な状況で、なぜ指定席を予約しなかったのか。

「祖母が脳出血で倒れて、急きょお見舞いに行くことが決まったからです。木曜日に倒れたと連絡があり、土曜日に行くことにしましたが、三連休だったせいか、すでに朝の時間帯の指定席は取れませんでした。

当時はまだ普通に通勤もしていたのですが、お腹がよく張るようにはなっていて、乗っているのは小一時間とはいえ、座りたいと思いました。

その頃、通勤電車では、立っているだけで必ずといっていいほど、どなたかが席を譲ってくれていたものですから、新幹線でも『誰かが譲ってくれるかも』という期待感がありましたが、いやらしい話、念のため、わざわざ優しそうな風貌の方を選んで横に立ちましたね」

Sさんが横に立ったのは、30代くらいに見えるスポーツマンタイプの男性だった。スマホをいじっておらず新聞を読んでいたため、何となく「常識的そうだ」と感じたという。

だが、待てど暮らせど、その人物はおろか、周囲の誰も席を譲ろうとはしてくれなかった。しかも、やがて車両が揺れ、お腹が急にかたくなり、Sさんに緊張が走った。

「お腹がカチコチになったので、ゆっくりさすって深呼吸していたんです。すると、私があてにして横に立った30代くらいの男性が『指定席、空いてるかどうか調べれば良くないですか。私、まだ2時間以上乗るので譲れませんよ』と話しかけてきたんです。

譲らない宣言はまさかでしたね。しんどくなり始めてから声をかけられたので、お腹をさする動作をパフォーマンスだと思われたのかもしれません」

とSさん。在来線や地下鉄ではほぼ100%座席を譲ってもらえるが、新幹線は料金が高いので、いくらお腹の大きな妊婦でも譲りたくないものなのでしょうか、と最後に述べたhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3fe0100e1e9db0fc5bdb5d2d285d4d178cd2269



2 :2026/05/17(日) 13:33:44.81 ID:Cy5RLN9L0.net
これは虚を突かれたな

4 :2026/05/17(日) 13:34:49.82 ID:L1g2ZKLK0.net
いやーわしが座りたいからお前2時間立っとれやはさすがにねえわ

5 :2026/05/17(日) 13:34:50.93 ID:VoihSZMW0.net
サラリーマン可哀想

7 :2026/05/17(日) 13:35:48.44 ID:bxhQmBc/0.net
指定席を買え

これ以外にこの手のワガママに答えられるものは無い。

9 :2026/05/17(日) 13:36:29.57 ID:9q6ugv1T0.net
東京品川間での話なんだろ?

11 :2026/05/17(日) 13:36:42.21 ID:zugTAKir0.net
指定席やっすいんだから買えよ

12 :2026/05/17(日) 13:36:45.86 ID:HG8oT/dp0.net
こうゆう記事書くやつってやたら男に好戦的だがなんか男に恨みでもあるのか

13 :2026/05/17(日) 13:36:49.03 ID:FDqp8nRK0.net
何でそんな腹で自由席取ってんだよ
普通は最低でも指定席、空いてなきゃグリーンだろ?

自分の嫁ならともかく、他人の為に譲るわけ無いだろ図々しい

15 :2026/05/17(日) 13:37:11.33 ID:n1kVxEqM0.net
臨月で遠隔地にいる祖母のお見舞いに行くのがおかしい
親ならわかるけど

45 :2026/05/17(日) 13:42:13.42 ID:LxDs9x420.net
>>15
仮に行くとしても
> 祖母が脳出血で倒れて、急きょお見舞いに行くことが決まったからです。木曜日に倒れたと連絡があり、
> 土曜日に行くことにしましたが、三連休だったせいか、すでに朝の時間帯の指定席は取れませんでした
ならすいてる日に有給とって行けばいいだけって話だからな
自分の体を第一にしたら普通そうする
作文がひどすぎ

59 :2026/05/17(日) 13:44:21.92 ID:3RXP1twd0.net
>>45
朝がダメなら昼にするということも考えられないのかねえ
危篤で今を知れないという状況でもないだろうに

84 :2026/05/17(日) 13:47:54.04 ID:EcYKfi6t0.net
>>45
呑気すぎ草

22 :2026/05/17(日) 13:39:18.19 ID:BLmKVOS20.net
お見舞い行かないで家でじっとしてるべき

23 :2026/05/17(日) 13:39:38.85 ID:xIGnawum0.net
むしろ、指定席を取らない理由が分からない

24 :2026/05/17(日) 13:39:43.31 ID:iyCWaVMh0.net
本当に指定席とらず文句言う奴減らんな

30 :2026/05/17(日) 13:40:21.66 ID:1KtltOmm0.net
指定席取らない時点で子供より金の方が大事ということ

32 :2026/05/17(日) 13:40:38.26 ID:UGTlki3X0.net
一本見送ったら必ず座れる電車に、一本見送って乗ったら
子連れが最後に乗り込んで俺の足けって変われと圧力かけてきたことがあったなあ
もちろん優先席とかでもなく

33 :2026/05/17(日) 13:40:59.46 ID:vbW1d1le0.net
そもそも小一時間ってことは名古屋以西の区間だろうし、のぞみが満車でもひかりやこだまなら絶対指定席取れるやろ。
妊婦だからって甘いんだよ。

34 :2026/05/17(日) 13:41:00.07 ID:S1d6l3TZ0.net
一応言い訳して保険打ってその時間取れなかったとか抜かしてるけど
時間ずらしゃいいだろうに

38 :2026/05/17(日) 13:41:48.11 ID:9q6ugv1T0.net
朝6時のやつ快適やぞ

39 :2026/05/17(日) 13:41:48.61 ID:NQvhIn490.net
甘えるな

42 :2026/05/17(日) 13:42:03.72 ID:AukoRBiZ0.net
知らんぷりはするだろうが流石に自分から譲らない宣言はしないぞ

43 :2026/05/17(日) 13:42:09.00 ID:iqh1Vug30.net
一刻も早く行きたかったという気持ちは充分理解できるけどさぁ
ちょっと時間ずらせば指定取れたんだろ
もしくは一本遅らせて並べば自由席でも座れたんじゃねの?
強行突破しようとした考えが甘かったですね

48 :2026/05/17(日) 13:42:35.06 ID:xelQVR+a0.net
新幹線の中で破水出産
赤ちゃんを取り上げてくれたのはその男性でした
みたいな展開じゃないのか

49 :2026/05/17(日) 13:42:57.12 ID:4LKazCAQ0.net
見た目で選ぶとか寸借詐欺みたいだよな

52 :2026/05/17(日) 13:43:43.59 ID:+Wsm3KRz0.net
こだまなら余裕で座れるよね余裕で
2日も経ってて1時間を惜しむ理由はネタだから?🤣

53 :2026/05/17(日) 13:43:50.78 ID:kemK4Lgr0.net
連休でも昼間の指定席は取れると思う
お腹の子が大事なら確実に座れないようなら時間をずらすべきでは

56 :2026/05/17(日) 13:44:10.54 ID:ZbPxLkL70.net
タダの甘えじゃねえか
なんの為の指定席だよ
ねえなら誰かに車出してもらえ

57 :2026/05/17(日) 13:44:17.50 ID:H4TTjVLO0.net
若い女性の前に立ったらすぐ譲ってくれただろうに。
男は冷たい!と叩くためにわざと男の前に立ったのかな

60 :2026/05/17(日) 13:44:58.17 ID:4LKazCAQ0.net
次に来るのは“女性専用車両作れ〜!”かな?

64 :2026/05/17(日) 13:45:26.27 ID:SKb9DcDg0.net
動画で見たけど指定席空いてなくてもなんかやれば空きが出るってよ

65 :2026/05/17(日) 13:45:35.81 ID:7sPnYBzV0.net
>>いやらしい話、念のため、わざわざ優しそうな風貌の方を選んで横に立ちましたね」

自分で言っちゃってるし

69 :2026/05/17(日) 13:46:20.41 ID:GTYlTNFu0.net
指定席買えなくてもグリーンは取れるだろ

70 :2026/05/17(日) 13:46:24.33 ID:KipSMaiF0.net
木曜に倒れたと連絡受けたのに土曜に行くって頭イカれてんの?

71 :2026/05/17(日) 13:46:40.51 ID:DhBJRU+h0.net
児玉乗れよ。児玉なら自由席ガラガラ。のぞみより時間はかかるが妊婦なら立ちっぱなしよりマシでしょ。なんで児玉っていう選択肢を考えないんだよ?

72 :2026/05/17(日) 13:46:47.22 ID:EcYKfi6t0.net
指定席、取ろうよ?自分の身体だよ?

73 :2026/05/17(日) 13:46:48.83 ID:YgjbenJE0.net
9ヶ月の妊婦が長距離移動するなんて言ったら普通旦那が全力で止める
どうせ嘘松だろ

76 :2026/05/17(日) 13:47:17.31 ID:oE9gncjp0.net
旦那は指定席使えって言ってくらないの?それともシママ?

78 :2026/05/17(日) 13:47:33.09 ID:3RXP1twd0.net
事実だったとしたら、よほどウザかったんだろうな

>私があてにして横に立った30代くらいの男性が『指定席、空いてるかどうか調べれば良くないですか。私、まだ2時間以上乗るので譲れませんよ』と話しかけてきたんです。

79 :2026/05/17(日) 13:47:39.02 ID:sgO/OB+g0.net
時間ズラして指定席やグリーン車の空いてる車両にするよな本当に座っていきたいなら
譲らない宣言なんて普通しないから嘘くさい

80 :2026/05/17(日) 13:47:40.02 ID:o0ai1mR40.net
席を譲りそうな人=常識的な人
どういう発想?

81 :2026/05/17(日) 13:47:42.11 ID:RwcJtHJ30.net
指定席取りなよ
というかそんな状態で新幹線乗らんだろ普通

82 :2026/05/17(日) 13:47:44.90 ID:ERXb/zxf0.net
エピソードも気持ち悪いね
意図的に相手を選んで攻撃するタイプの創作にありがちな展開

席奪い取ろうと会話するのもほぼないし
取材してねえだろこれ

83 :2026/05/17(日) 13:47:50.26 ID:naAKcnha0.net
内容読まずに指定席云々言ってる奴の多いこと多いこと

85 :2026/05/17(日) 13:48:04.70 ID:NwGtAXfU0.net
妊娠9ヶ月ならお見舞いではなく葬式のタイミングで行くべきでは
土日ではなく平日に前もって指定席に予約を入れろ
それが出来ないなら寝てろ

86 :2026/05/17(日) 13:48:06.29 ID:6OQJYp9K0.net
新幹線はそらそうよ
妊婦なら指定席とりなさい

91 :2026/05/17(日) 13:49:25.04 ID:jg/spDRR0.net
指定席が取れなかったのは不幸だと思うがダンナは何してる?
妊娠9ヶ月の奥さんを一人で行かせたのか?
鬼畜すぎる

94 :2026/05/17(日) 13:49:57.73 ID:DhBJRU+h0.net
妊娠してるから自由席でも譲ってくれる!図々しいよな

99 :2026/05/17(日) 13:51:10.31 ID:iqh1Vug30.net
しかも、よくよく記事読んだら、乗車時間はたった小一時間と書いてあるw
どこ行きの新幹線かわからんけど、在来線でゆっくり座って行けそうな距離感
いろいろツッコミどころ満載だから、世間知らずのこたつ記事っぽいよな