GACKTは日本の出生数減少を嘆き、少子化の深刻さを訴える。彼は若者が未来を賭けたいと思える国作りが必要と考え、具体的な解決策を模索中。
GACKT「家族を増やすことが、リスクと感じざるを得ない時代になった」日本の現状に警鐘…本人の掲げる“理想”とは
 6月1日、ミュージシャンのGACKTがXを更新。長らく少子高齢化が叫ばれてきた日本の「人口減少問題」について私見を述べて、話題となっている。 「GACKTさんはまず、…
(出典:SmartFLASH)


「日本人が減っていく・毎年100万人ずつ×50年間」不可避な人口減少を前提とした構造転換が必要 #エキスパートトピ
…を入れるべきだ。出典:産経新聞:産経ニュース 2026/5/31(日)GACKT(中略)人口減少を前提に社会設計をするべき(中略)子どもを持ちたい人が…
(出典:荒川和久)


GACKTのサムネイル
GACKT(ガクト、1973年〈昭和48年〉7月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター、俳優。本名、大城 ガクト(おおしろ ガクト)。マレーシア・クアラルンプール在住。 MALICE MIZERの2代目ボーカルとして活動した後、1999年にソロデビュー。2026年1月時点でCDシングル4…
103キロバイト (9,696 語) – 2026年5月21日 (木) 00:18
sirabee20250307gackt1-1200x800


この問題に対するGACKTさんの問いかけは、我々一人一人が考えるべきテーマを提示しています。少子化は、個人の選択だけでなく、社会全体の構造的な問題として捉える必要があります。例えば、働き方改革や女性の社会進出支援、子育て支援の充実など、多角的なアプローチが必要です。皆さんの考える具体的な解決策を教えてください。

1 ネギうどん ★ :2026/06/01(月) 18:22:27.05 ID:U+/UKVBt9.net
 歌手・GACKT(52)が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。総務省が5月29日に公表した、国勢調査の速報値で、あらためて出生数の減少で示されたことについての自身の思いをつづった。

 速報値で、2025年10月1日時点の外国人を含む日本の総人口は1億2304万9524人で、20年の前回調査から約309万7000人(2・5%)減った。1920年の統計開始以来、減少数、減少率とも過去最大。都道府県別に見ると、増加は東京と沖縄の2都県だけで、45道府県が減少。総人口の30・1%を東京と埼玉、千葉、神奈川の4都県が占めた。3割を超えたのは初めてで、一極集中がさらに進んだ。

 総人口が減少に転じた2015年調査以降、マイナスは3回連続。前回調査は約94万9000人減だった。総務省は少子高齢化が進み、死亡数が出生数を上回る「自然減」の拡大が要因と分析。出生数の減少傾向は今後も続くとみられ、地域社会や経済の維持に向けた対策が求められてくる。

 GACKTは「長くなるから、これからの日本を憂う人だけ読んでくれ。今回の人口減少のニュースを見ていて思う」と切り出し、予想以上に出生数が減少しているデータを示し「2040年代に起きるはずだった未来が、すでに始まっている」とつづった。

 そして、韓国、台湾の現状を例に出し「日本だけが違うと言い切れる根拠は、どこにあるんだろう」と言い、「少子化対策という言葉に違和感がある。実際に行われている政策の多くは、子育て世帯の負担を軽くするもの。もちろんこれは必要だ。だが、それが人口増加に直結する話とは別」などと持論を展開した。

 「ボクには根本的問題がそこではなく見える。【この国が若者にとって、未来を賭けたいと思える国かどうか?】結局、問われているのはそこじゃないのか?」とし、「これから来る未来に不安が募っているから、結婚、出産、子育てなどできない。リスクを背負って生活することより、一人の方がいいと思う人たちが増えたんじゃないか?つまり、誰かと一緒になり家族を増やすことが、リスクと感じざるを得ない時代になった」と自身の考えを記した。

 そのうえで「これ、どうやったら解決するんだろ?色々考えてみたが明確な結論がまだ見出せない。こんなに答えが出せないことって、あるんだな…。オマエはどう思う?」と問い掛けた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/01/articles/20260601s00041000153000c.html

前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780294084/


5 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:26:07.73 ID:ZPB+0fEj0.net
1人産んだら1千万円くれてやれ、安いもんだろ

34 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:38:50.28 ID:TSn3Q0sX0.net
>>5
その子らが返済するんだよ 奨学金みたいなもの

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:26:18.58 ID:2srcZs9V0.net
基本的に結婚を増やすしか方法はないけど
その方法がないから手遅れ
結婚さえすれば、なんだかんだで子供作る家庭は多い

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:28:20.59 ID:/qxJvYQ10.net
11 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:28:31.32 ID:0PHMcvRd0.net
在日は 子だくさんが多いという現実。

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:29:08.72 ID:UeyPtbD/0.net
よっぽど自信あるか将来何も考えてない人間だけ子供作るでしょ
普通に考えて日本の未来なんかお先真っ暗なのにそんな国に子供残せんわ

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:29:21.75 ID:8lMT0Q5R0.net
昭和時代貧乏人も不細工もみんな結婚してたのはただの社会的な同調圧力でしかなかったんだよ

未婚で自分ひとりの生活だけを優先した方が自由を謳歌出来ることに気付いただけ

17 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:32:33.36 ID:96u4Eeah0.net
女性が社会進出するようになった時点で、決まっている運命だろ。
20代、30代でしか子供産めないんだから、キャリアの人生設計と合わないのは仕方ない。
10代に産めっていうのは無理だし、40代に産めっていうのも無理だよね。

21 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:34:00.87 ID:NV2jdfk50.net
ジェンダー論を窓から投げ捨てて教育勤労納税の義務にプラス結婚出産育児を義務をつければおk

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:34:45.69 ID:BEt+ttUj0.net
ガクトさんが100人子供を作ればいい

24 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:35:06.23 ID:xT+TRqK40.net
別に日本人が2050年に8000万人になっても人類は困らないからな。

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:35:58.72 ID:YpGNnVPR0.net
ガクトは子供いるの?

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:36:15.86 ID:bRvXYgBt0.net
(・д・)答えなんて誰も出せないから
よくない所からちょこちょこ改善して
いく他ない

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:37:42.16 ID:bRvXYgBt0.net
自民党が勝ち組以外はおいそれとは
結婚も出来ないような世の中にしたから

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:39:46.87 ID:oXC38iK90.net
一番効果ありそうな少子化対策は男の年収上げることかな

39 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:41:37.68 ID:BcMgzQMl0.net
子供の数/2の多重婚を認める

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:41:38.06 ID:V7KdSUbo0.net
人工子宮を開発して無償にすれば妊娠出産したくないけど子供が欲しい人は複数作るのでは

41 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:41:46.44 ID:lGtXo5ip0.net
地方の一部地域の中学校なんてクラスの半分は
ハーフだもんな
今後、純血日本人は減っていくんだろな

42 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:42:03.69 ID:+WBsdRsA0.net
少子化対策が成功した先進国はない
日本もできなかったしどこもできなかった

47 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:43:21.70 ID:QfsvWUae0.net
巨額の税金を浪費してる皇族の出生数も少ないんだから庶民が増やせる訳ない

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:44:26.34 ID:nWahZO1d0.net
男女共同参画とかやめたらよくなるよ
女は早くに子供産め

51 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:45:01.77 ID:TQDvfsQx0.net
種が生き残るには環境変化に応じて進化しないとね
科学技術が進んでも相変わらずエゴで戦争してるようでは次世代生物とかAIに滅ぼされても文句言えないかも

55 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:45:20.02 ID:WtpXJcHm0.net
ガックンも子はおるんやったかな

58 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:45:55.79 ID:iQ86KGXv0.net
日本の人口を増やす事だけで考えるなら

?20歳からの結婚を義務化
?結婚したら義務として子供は最低でも3人は生む事

現実的では無いが、それ以外あるのか?

62 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:46:54.01 ID:iLPGIpBV0.net
>>58
現実的じゃないのならなんでもできるよ
強制性交させて産ませりゃいいだけだし
現実的じゃないアイデアは省いたほうがいいぞ

69 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:51:27.55 ID:iQ86KGXv0.net
>>62
で、君はどうしたら良いと思う?

71 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:52:58.53 ID:iLPGIpBV0.net
>>69
どうもできないんだよ
文明が進化すると人口は減ります
これは自然の成り行きなのだ
これをどうにかできるという考えが間違い
地震を止めろとか言ってるのと同じに聞こえるんだよね俺には

60 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:46:47.31 ID:wlGphQew0.net
一人でも別に淋しくない
別に不便でもない
何か損するわけでもない
なら結婚するメリットって何?ということが一番だろう

91 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:02:39.80 ID:finaCUW00.net
>>60
中にはそういう考えの人もいるだろうけど
結婚できるならしたかった人の方が多いと思う
結局金だよね、金がないと女が結婚してくれない
低所得層が結婚相手が見つからず諦めるんだろう

63 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:47:01.06 ID:r491UcXt0.net
人間はAIを生み出したことで生物としての役割を終えたと思う

65 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:48:10.50 ID:8lMT0Q5R0.net
結婚しないとおもいっきり損をするシステムを作るしかないけど絶対無理でしょ

78 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:56:36.37 ID:THXcYQjz0.net
>>65
発想がネガティブだよねほんと日本人らしい😬

ハンガリー
・子どもが3人以上の家族が、7人乗り以上の新車を購入すると7500ユーロ(約110万円程)の補助
・4人目のこどもを産むと、その後はどこまで働いても所得税が0円
・こどもが1~3人の場合でもそれぞれのケースに合わせた税額控除の仕組
・第1子に対して5回まで、第2子以降は4回までの体外受精費用を全額補助
・日本では原則、1歳になるまでが育児休暇の対象、ハンガリーは3歳になるまで
・最初の1年は乳児ケア手当、2歳に到達されるまでで保育料が支給、その後2歳~3歳までも金銭的な援助

68 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:50:31.23 ID:C8T2ZJlG0.net
飲み会でダル絡みして若手にウザがられる上司の姿

70 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:52:32.77 ID:0PHMcvRd0.net
人口が多いは、 もう地獄。失業者まみれで 社会福祉費の増大、犯罪が増え治安悪化。
これから先、労働は機械、AIロボットがやる時代。それが第四次産業革命。
人口は、少ない方が、いい。

73 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:53:37.12 ID:IIl/xv9j0.net
子供ひとり育てるのもめちゃくちゃ金がかかるって友人が言ってた

74 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:53:51.14 ID:lGtXo5ip0.net
独り身は自由だけど老後はどうするのって事だろ
もし病気になったら誰か面倒みてくれるのか

75 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:53:56.02 ID:duCD9D4p0.net
詐欺師を減らすこと

76 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:55:08.32 ID:mx1SpTd30.net
先進国はどこも少子化
23世紀には多くの国で
住民の民族構成が今と全く変わっているだろう

83 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 18:57:50.99 ID:kvT+GC2/0.net
人権人権言い過ぎて昔みたいに人権無視の子育てができなくなったから

88 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:01:25.79 ID:lNUvTWUW0.net
もしものときの保証を、家族以外の顔も知らない他人に負担させられる内はどうやったって無理

89 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:01:38.10 ID:YoiMAgf60.net
男は何歳になってもオバサンとは結婚したくない人が多いし、女は何歳になってもオジサンとは結婚したくない人が多い
だから若いうちに結婚させないとなかなかカップリングしない
18歳から24歳くらいの男女の結婚相談所を無料にしよう

90 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:01:41.54 ID:xN2o6VmV0.net
昔は結婚して子供を産む事が全てでそれ以外の生き方は全否定の時代だったから増えたんだろ
今の全て多様性の時代じゃ無理だから開き直って人口少なくても経済が回るようにするしかないだろう

95 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:04:00.35 ID:oXSM8rG60.net
ラオス方式にすれば解決だよ
一族みんなででかい家に住み、男は仕事して女はみんなで子供を育てて家事をする
誰がいくら稼ごうが家族のお金として基本は共有財産になる
お金を稼げない家族はその分子育てや家事を頑張ればそれでよいらしい

99 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:06:40.73 ID:PRRnDScp0.net
面倒くせえし責任負えないから
GACKTだって子供いないのはそんな理由でしょ

100 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 19:07:26.91 ID:I/+ciP9J0.net
え?俺?物価高だし色々厳しいのでは。まぁ可愛い娘が結婚したいって言ってきたら考えるがな



人気ブログランキング
その他のエンタメ系ニュースをチェックする