<関連する記事>
| 恋愛も性行為もない「友情結婚」をした2人、一緒に3年暮らしてどうなった? きっかけはあの人気ドラマ、できた子どもは口そろえ「かわいい」 「友情結婚」とは、2人の間で性行為をしないと合意して行う正式な結婚のことだ。中国地方在住の夫婦、サツキさんとミナトさん=いずれも仮名、30代=は、… (出典:47NEWS) |
<ネットの反応>
*こんな事を言うと批判の嵐かもだけれど、大抵の夫婦は結婚してしばらく経ったら(年数はそれぞれ)、こんな関係に落ち着くと思うけどね。
入り口なんて結局関係ないのでは。当人同士が良ければそれまでだね。こういった記事がなくても色んな関係が当たり前と思える時代が来ると良いね。*子供が生まれてから20年近くレスです。時折ケンカもしますが、毎週末一緒に出かけたり、夫婦仲は悪いわけではありません。誰にも相談できず、夫にもこの件には触れることなく、なるべく考えないようにしてきました。考えると自分だけが放って置かれているような気持ちになるからです。調査の結果を見てレスの人が割といると知って、少し気持ちが軽くなりました。これからも今までと変わらずに、男女の仲を越えた家族や仲間として、人間として付き合っていけたらと思います。
*色々な形の結婚はあっていいとは思うけど、お子さんが将来大きくなった時にどのような関係性になるのかや、夫婦間の愛情って子供の成長や人格形成にかなり影響するのではないかとも思うけれど、本人たちがまず幸せであることが大前提でしょうし 親が幸せならきっと子供も幸せなのだろうなとも思います。 ずっと安定した関係が続くといいですね。
*結婚して20年。もう何年も前から性行為はないよー。友情婚でも何でも、信頼して支え合って生きていけるパートナーが居ることは素晴らしい。更には友情婚で始まって子供まで作れたなんてめでたいよ。昔ほど結婚しない事や子供を作らないことを喧しく言われなくなったけど。ご縁があれば結婚して子供を持てたら楽しいよ。いい事ばかりではないけど。人生は人それぞれ。結婚してもしなくても、子供を産んでも産まなくても、いい事もあればそうでない事もある。好きな方を選べばいいと思う。
*このカップルのようにわざわざカミングアウトしなくても、どんな夫婦もいずれ落ち着いてくれば大半はこんな関係に近い状態になっていくのではと思う。我が家も子どもも大きくなってきて、互いを干渉せずに、共稼ぎなのでお財布も別。お子さまもうまく授かれたのであれば、周囲に敢えてカミングアウトしなくても大丈夫な気がします。
*子供にはなんの影響もないと思う。 親が性行為してるかなんて知らないし、互いに思いやりある接し方してるなら普通に仲の良い両親という解釈になると思うから。 結婚して年取ると不仲な訳でなくても、異性感情がなくなり友情結婚のような夫婦も多数います。 でも結果は同じでも、初めから友情結婚を選ぶ人とはやはり根本は違うのだと思う。 私は友情結婚は、デメリットよりメリットが多い選択肢だと思います。
*異性愛者というだけで住めるのに別居婚や健康上産めるのに選択子無しということは個人の自由で許されるのに同居して子供もいるのに友情結婚というだけであれこれ言われる意味がわからない うちも含め黙ってる家庭が大半だし、普通の異性夫婦と子供の家族として見られるだけで他人にバレようがないので困ることはないが… 悩んでる人には家族を持てる選択肢の一つとして認知されてほしい
*いろんな結婚の形があってもよいと思います。 私たちは40代初婚どうしで結婚しました。 最後のチャンスにかけ、結婚2年目までは子作りに励みましたが、婦人科に通うこともなく自然妊娠もできず、2人で生きることにしました。それ以来、性行為はしていません。 最近は子無し夫婦だからこそできることもあるんじゃないかと、養子縁組や里親制度のことを調べています。 結婚にはいろんな形があります。私たちのような晩婚夫婦で子が授からなかった夫婦もいれば、若くても子を望まない人もいますし、養子縁組で子供を育てる夫婦もいます。どのような形であれ、家族が幸せだったらそれでよいのではないでしょうか。
*良いと思うよ。 このパターンとは違うけど、とっても仲のいい異性の友達が居ると一度は考えたって人多いんじゃないかな。 友達としては同性以上に最高だから、結婚して性行為無しなら誰よりも上手くいくんじゃないかって。 私は考えて、相手にも話してた。 お互いに性転換したらと勧め合うほど仲が良く、付かず離れずのいい距離を保てる相手。 結婚は、別の人としたけれど、それでも友達。 もしも結婚してたら、最強のパートナーだったと思う。 結婚のあり方、性の捉え方は、人それぞれ、。だから自由に考えればいい。 秘密の一つや二つ、どこの夫婦にもあるから。
*恋愛したことのない26歳女性です。1人で居ることは気が楽で結婚願望は微塵もないのですが、将来パートナーも子供も居ないと孤独死して誰にも気付かれないんだと思うと焦りを感じていました。たまに顔を合わせるぐらいでいいような関係で繋がっていてくれるなら友情結婚いいなぁと新たな発見でした。今後の視野に入れてみます。










