元TBSアナウンサー、宇垣美里が自身のYouTubeで「告白」に対する持論を展開。「突然の告白は一種の暴力」とし、合意がほぼ取れている状態で行うべきと述べ、反響を呼んでいる。
| 「当たって砕けろは暴力」元TBSアナ宇垣美里〝告白〟への持論が話題「ぶつけられた側もダメージある」「断られたら距離置く覚悟を」 …でタレントの宇垣美里が自身のYouTubeチャンネルで「告白」に対する見解を述べ、反響を呼んでいる。 YouTubeチャンネル「宇垣美里 妖怪 全て… (出典:西スポWEB OTTO!) |
宇垣さんの意見は、恋愛における重要な視点を提供してくれます。多くの人が、告白はドラマチックであるべきだと考えがちですが、現実にはそうではないことが多いです。関係性を築く過程で、相手の気持ちを確認し合い、自然な形での告白が理想的だと思います。無理に当たって砕けろという態度を取るのではなく、相手を尊重したアプローチが必要です。
1 冬月記者 ★ :2026/03/31(火) 00:28:19.94 ID:lWSddEJr9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3983bb9b19a20dc02bab4c1cd9713fb127d23c
「当たって砕けろは暴力」元TBSアナ宇垣美里〝告白〟への持論が話題「ぶつけられた側もダメージある」「断られたら距離置く覚悟を」
元TBSアナウンサーでタレントの宇垣美里が自身のYouTubeチャンネルで「告白」に対する見解を述べ、反響を呼んでいる。
YouTubeチャンネル「宇垣美里 妖怪 全てエッセイに書いてやるからな女」を更新し、「同性の友達のことが好きで告白したい」という視聴者からの悩みに回答した。
宇垣は「突然の告白は一種の暴力になり得る」という持論を展開。
告白は合意がほぼ取れている状態で行うべき最終確認のようなもので、まずは「ジャブ(好意の小出し)を打って相手の反応を確かめるべき」と、丁寧なコミュニケーションの大切さを説いた。
また、いわゆる玉砕覚悟の告白に対し「当たって砕けろって暴力的だと思う」「急に言う人とかすごい苦手」「(好意がないと)アピールしたのに告白されるとなんなん…、って思っちゃう」など、自身の経験を交えて語っている。
「急に言う人とかすごい苦手」告白に対する見解が話題の宇垣美里
宇垣の告白に対する考え方に「ぶつけられた側も結構ダメージあるんだよね」「グイグイ行く人って大体自己中」「断られたら距離置く覚悟を持つのも礼儀」「心理的負担を相手にかけないのは大前提として、潔いコミュニケーションが一番かっこいい」などの共感の声が寄せられている。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1774800900/
「当たって砕けろは暴力」元TBSアナ宇垣美里〝告白〟への持論が話題「ぶつけられた側もダメージある」「断られたら距離置く覚悟を」
元TBSアナウンサーでタレントの宇垣美里が自身のYouTubeチャンネルで「告白」に対する見解を述べ、反響を呼んでいる。
YouTubeチャンネル「宇垣美里 妖怪 全てエッセイに書いてやるからな女」を更新し、「同性の友達のことが好きで告白したい」という視聴者からの悩みに回答した。
宇垣は「突然の告白は一種の暴力になり得る」という持論を展開。
告白は合意がほぼ取れている状態で行うべき最終確認のようなもので、まずは「ジャブ(好意の小出し)を打って相手の反応を確かめるべき」と、丁寧なコミュニケーションの大切さを説いた。
また、いわゆる玉砕覚悟の告白に対し「当たって砕けろって暴力的だと思う」「急に言う人とかすごい苦手」「(好意がないと)アピールしたのに告白されるとなんなん…、って思っちゃう」など、自身の経験を交えて語っている。
「急に言う人とかすごい苦手」告白に対する見解が話題の宇垣美里
宇垣の告白に対する考え方に「ぶつけられた側も結構ダメージあるんだよね」「グイグイ行く人って大体自己中」「断られたら距離置く覚悟を持つのも礼儀」「心理的負担を相手にかけないのは大前提として、潔いコミュニケーションが一番かっこいい」などの共感の声が寄せられている。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1774800900/
40 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:43:07.51 ID:42f1RTwl0.net
>>1
>同性の友達のことが好きで告白したい
同じ職場、同じクラスのホモに告白されたらキツいだろうな
>同性の友達のことが好きで告白したい
同じ職場、同じクラスのホモに告白されたらキツいだろうな
58 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:51:01.08 ID:ZS4kuQse0.net
>>1
は?
嫌だったら断ればいいでしょ
自分が告白される回数が多いからってうざ
は?
嫌だったら断ればいいでしょ
自分が告白される回数が多いからってうざ
74 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:00:29.29 ID:kXV3Khl00.net
>>1
なぜか上から目線
モテるいい女と思ってる
なぜか上から目線
モテるいい女と思ってる
78 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:02:28.99 ID:r9Vu9nDt0.net
>>1
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
84 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:05:30.15 ID:JwW2nnU30.net
>>1
こんなやつが幅利かせてんだもん
そりゃ少子化で国も滅ぶわな…
こんなやつが幅利かせてんだもん
そりゃ少子化で国も滅ぶわな…
3 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:06.50 ID:LiKXJlUt0.net
ウガッキーらしいな
4 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:15.30 ID:Urqk4Mcw0.net
よし
キライなヤツに告白だ
キライなヤツに告白だ
5 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:22.18 ID:AdQS3Hmj0.net
フラッシュボムとか気持ち悪いってのある
6 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:35.22 ID:E2KBazn80.net
通ってた店の店員に一目惚れして告白、何回かデートした事ある俺からしたら意味不明
18 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:15.96 ID:SkO8BweI0.net
>>6
その店員は同性なのか?
その店員は同性なのか?
57 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:50:25.11 ID:WsimyIMb0.net
>>6
結果的に失敗談w
結果的に失敗談w
7 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:31:50.37 ID:Wm+NMs8S0.net
でも好きは止められないから…
9 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:32:24.57 ID:kltA4II80.net
砕く側の暴力性は考えないものとする
10 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:32:31.49 ID:e9B9Cr5V0.net
告白は確認作業だからね
12 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:33:48.89 ID:LiKXJlUt0.net
Hey!Say!JUMPの元カレからは突然告白されたのかね
21 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:52.95 ID:SkO8BweI0.net
>>12
異性からはokだろ
異性からはokだろ
13 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:34:28.69 ID:hheWi9oL0.net
当たって砕けろで告白してフラれた腹いせにクソほど悪口言うのは意味わかんねーなとは思う
16 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:36:19.17 ID:MbH5B1pA0.net
突然はアカンよ突然は
FIELD OF VIEWよ
FIELD OF VIEWよ
17 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:36:31.68 ID:SkO8BweI0.net
同性からの告白か…
そりゃ確かにその通りだわ
そりゃ確かにその通りだわ
19 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:25.24 ID:kBYHu2aN0.net
根回しして告った所で何が楽しいのかと
20 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:28.22 ID:kltA4II80.net
お気持ち合戦で配慮しすぎだと思う
何でも言ったもん勝ちの世界にしたがってるのにこっちだけ黙ってる義理もない
何でも言ったもん勝ちの世界にしたがってるのにこっちだけ黙ってる義理もない
22 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:57.99 ID:C9KQYtrM0.net
中学生の時にやたらと同級生とか先輩に声かけられたけど
反応するべきだったのか?俺は
多少なりとも好意はあるってことよね
中にはお前誰やねんてのも居たけど
突然あだ名で呼んできて
反応するべきだったのか?俺は
多少なりとも好意はあるってことよね
中にはお前誰やねんてのも居たけど
突然あだ名で呼んできて
42 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:43:29.71 ID:lSJp17Qo0.net
>>22
そうだな
恥ずかしく縮こまっていても得はない
そうだな
恥ずかしく縮こまっていても得はない
65 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:54:04.10 ID:C9KQYtrM0.net
>>42
いや無理っしょ
他の生徒がいる前で
ウェーイとか挨拶とか
俺はそんなキャラじゃない
がその通り、今思えば無愛想で後悔先に起たず
逆に言えばそいつらは平気だったんやな…
いや無理っしょ
他の生徒がいる前で
ウェーイとか挨拶とか
俺はそんなキャラじゃない
がその通り、今思えば無愛想で後悔先に起たず
逆に言えばそいつらは平気だったんやな…
85 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:06:10.28 ID:nts8/64h0.net
>>65
このやろうムッツリスケベじっこめ
このやろうムッツリスケベじっこめ
23 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:38:43.91 ID:sBpj/GtT0.net
当たって砕けろって爆弾岩だからな
27 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:20.91 ID:Ms20H4Br0.net
お互い近づかないのが一番だな
28 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:24.65 ID:6DqYdop40.net
理想の恋愛で幸せな家庭を築くって、全人口の10%ぐらいじゃない
それ以外を暴力と言うのであれば、人類絶滅待った無しだな
それ以外を暴力と言うのであれば、人類絶滅待った無しだな
31 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:40:16.90 ID:kltA4II80.net
>>28
お見合いは暴力
でも行き遅れにさせるのも暴力
なんでも暴力
お見合いは暴力
でも行き遅れにさせるのも暴力
なんでも暴力
29 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:24.42 ID:aPhT/qmi0.net
電車で駅で声かけてくるの怖い
30 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:39.80 ID:GQKcd+QH0.net
それってフェミの感想ですよね
34 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:41:26.00 ID:Dn63LNh+0.net
大胆な告白は女の子の特権!
36 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:41:57.94 ID:O43AjUNy0.net
これはモテてた美人にしか言えない言葉だな
38 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:42:24.83 ID:Vf79QGpP0.net
このケースは同性から同性への告白だしなあ
44 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:44:46.67 ID:KHV+G7lH0.net
清野とおるは壇蜜とTVの赤羽のロケで初めて会ったその日に「私たち結婚しませんか?」と逆プロポーズされた
46 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:44:59.47 ID:izrHqEra0.net
宇垣ちゃんモテモテだね!
47 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:45:12.49 ID:09RtgGai0.net
これは正論すぎる
無縁だけど正論
無縁だけど正論
48 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:45:40.63 ID:JAwQvNED0.net
>同性の友人がいて告白したい
まあ同性の友達がいきなり告白してきたら恐怖でしかないなw
暴力どころではない
まあ同性の友達がいきなり告白してきたら恐怖でしかないなw
暴力どころではない
51 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:01.91 ID:DQVJ9jcZ0.net
軟派で軽くいったほうが世の中うまく行くんだよ
ガチでいって刺殺してちゃ世話ないからさ
同性だったらもっと気を使わないと
ガチでいって刺殺してちゃ世話ないからさ
同性だったらもっと気を使わないと
53 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:17.84 ID:cIO/FXAw0.net
これを言葉通り受け取る奴はおらんやろw
同性愛者がノンケに告っても悲劇しか生まないからやめとけって遠回しに言ってるだけじゃね
同性愛者がノンケに告っても悲劇しか生まないからやめとけって遠回しに言ってるだけじゃね
55 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:49.51 ID:XX97mxVO0.net
まぁこれはそう
勘違いしてるやつ居るけど同性にだぞ?
いきなりおっさんに好きですとか言われたら殴られるより怖いわ
勘違いしてるやつ居るけど同性にだぞ?
いきなりおっさんに好きですとか言われたら殴られるより怖いわ
61 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:51:42.61 ID:gxCRMMKj0.net
好みのタイプならホイホイついていくんでしょw
66 :2026/03/31(火) 00:54:19.29 ID:/jmeipEg0.net
突然の告白は意味不明だよな、、あれ相手のこと考えてないただの自己満足やで
76 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:02:22.19 ID:pm0Wbxpo0.net
>>66
あなたの書いた、、に一目惚れしました!
付き合って下さい!
あなたの書いた、、に一目惚れしました!
付き合って下さい!
69 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:55:50.25 ID:FafmYEbJ0.net
美里に告白しまくって罵倒されたい
71 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:57:26.91 ID:hm6Zd0vP0.net
じゃあバレンタインも禁止で
73 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:58:43.11 ID:LEWCeaZr0.net
それはそうなんだけど山本耕史と堀北真希みたいなミラクルがあるからな
80 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:03:00.50 ID:idCq3+0g0.net
美男美女からしてみれば、これは一部、本当だと思う
女が告られる場合、さらに捨て台詞や罵倒があるから怖い
告白が自分のためでしかない、憧れと愛情のあまり、告る対象の相手を見てない、ってことはある
女が告られる場合、さらに捨て台詞や罵倒があるから怖い
告白が自分のためでしかない、憧れと愛情のあまり、告る対象の相手を見てない、ってことはある
83 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:04:50.99 ID:I0sgpGtJ0.net
男だけどこれはほんとに思う
暴力は言い過ぎかもしれないけど失礼だし恐怖だよ
まず連絡先とか聞いてやり取りはして脈ないか察してくれって思う
今は誰にも相手にされないから突然の告白されたいけど
暴力は言い過ぎかもしれないけど失礼だし恐怖だよ
まず連絡先とか聞いてやり取りはして脈ないか察してくれって思う
今は誰にも相手にされないから突然の告白されたいけど
88 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:09:20.74 ID:ZF0bnayP0.net
一言も喋った事ない学校のマドンナが先輩と別れたの知ってアタックかけたら堕ちたぞ
当たり
当たり
99 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:19:17.01 ID:BVnjA9RG0.net
>>88
多分そんな学生時代ではなく大人の恋愛の話だと思うよ
食事とか誘わずにいきなり告白しちゃう中学生の恋愛感のおじさんが一定数いるんよ
多分そんな学生時代ではなく大人の恋愛の話だと思うよ
食事とか誘わずにいきなり告白しちゃう中学生の恋愛感のおじさんが一定数いるんよ
92 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:12:59.00 ID:m3kbDYiP0.net
言い方な
まずは告白する前にデート誘ってよ、とでも言えば可愛げもあるのに
まずは告白する前にデート誘ってよ、とでも言えば可愛げもあるのに
93 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:13:15.91 ID:KN87F0ak0.net
お前が苦手だからってそれが暴力になるのはおかしくない?
苦手ならそれをまずアピールすれば良くない?
って同じ場に居るなら反論するが
YouTubeやSNSでめちゃくちゃなこと吐き捨てるだけやから楽やね最近の芸能人は
苦手ならそれをまずアピールすれば良くない?
って同じ場に居るなら反論するが
YouTubeやSNSでめちゃくちゃなこと吐き捨てるだけやから楽やね最近の芸能人は
94 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:13:52.68 ID:iA/1BkJn0.net
非モテ女がにじり寄ってくるのも恐怖だよ
シカトしてると逆ギレして変な噂流して自爆する
シカトしてると逆ギレして変な噂流して自爆する
100 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:20:57.92 ID:jEk4s6wV0.net
男も突然気持ち悪いおばさんに告白されたら困るしな















