アノ人の恋愛系まとめ芸能情報局

気になるアノ人の恋愛・結婚・ライフスタイルの話題を中心に注目の芸能ニュースや巷の興味深い情報をまとめていきます。

2026年03月

    このエントリーをはてなブックマークに追加

元TBSアナウンサー、宇垣美里が自身のYouTubeで「告白」に対する持論を展開。「突然の告白は一種の暴力」とし、合意がほぼ取れている状態で行うべきと述べ、反響を呼んでいる。
「当たって砕けろは暴力」元TBSアナ宇垣美里〝告白〟への持論が話題「ぶつけられた側もダメージある」「断られたら距離置く覚悟を」
…でタレントの宇垣美里が自身のYouTubeチャンネルで「告白」に対する見解を述べ、反響を呼んでいる。  YouTubeチャンネル「宇垣美里 妖怪 全て…
(出典:西スポWEB OTTO!)


宇垣美里のサムネイル
宇垣 美里(うがき みさと、1991年4月16日 - )は日本のフリーアナウンサー、モデル、女優、タレント。元TBSアナウンサー。 兵庫県神戸市垂水区出身。2歳からピアノを習い、ピアノ発表会や小学校時代の音楽会にてピアノを演奏。神戸市立霞ケ丘小学校、神戸市立歌敷山中学校、兵庫県立長田高等学校卒業後…
48キロバイト (6,247 語) - 2026年3月18日 (水) 22:22

(出典 encount.press)



(出典 blog-imgs-145.fc2.com)




宇垣さんの意見は、恋愛における重要な視点を提供してくれます。多くの人が、告白はドラマチックであるべきだと考えがちですが、現実にはそうではないことが多いです。関係性を築く過程で、相手の気持ちを確認し合い、自然な形での告白が理想的だと思います。無理に当たって砕けろという態度を取るのではなく、相手を尊重したアプローチが必要です。

1 冬月記者 ★ :2026/03/31(火) 00:28:19.94 ID:lWSddEJr9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba3983bb9b19a20dc02bab4c1cd9713fb127d23c


「当たって砕けろは暴力」元TBSアナ宇垣美里〝告白〟への持論が話題「ぶつけられた側もダメージある」「断られたら距離置く覚悟を」


 元TBSアナウンサーでタレントの宇垣美里が自身のYouTubeチャンネルで「告白」に対する見解を述べ、反響を呼んでいる。

 YouTubeチャンネル「宇垣美里 妖怪 全てエッセイに書いてやるからな女」を更新し、「同性の友達のことが好きで告白したい」という視聴者からの悩みに回答した。

 宇垣は「突然の告白は一種の暴力になり得る」という持論を展開。

 告白は合意がほぼ取れている状態で行うべき最終確認のようなもので、まずは「ジャブ(好意の小出し)を打って相手の反応を確かめるべき」と、丁寧なコミュニケーションの大切さを説いた。

 また、いわゆる玉砕覚悟の告白に対し「当たって砕けろって暴力的だと思う」「急に言う人とかすごい苦手」「(好意がないと)アピールしたのに告白されるとなんなん…、って思っちゃう」など、自身の経験を交えて語っている。


「急に言う人とかすごい苦手」告白に対する見解が話題の宇垣美里

 宇垣の告白に対する考え方に「ぶつけられた側も結構ダメージあるんだよね」「グイグイ行く人って大体自己中」「断られたら距離置く覚悟を持つのも礼儀」「心理的負担を相手にかけないのは大前提として、潔いコミュニケーションが一番かっこいい」などの共感の声が寄せられている。


前スレ
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1774800900/

40 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:43:07.51 ID:42f1RTwl0.net
>>1
>同性の友達のことが好きで告白したい

同じ職場、同じクラスのホモに告白されたらキツいだろうな

58 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:51:01.08 ID:ZS4kuQse0.net
>>1
は?
嫌だったら断ればいいでしょ
自分が告白される回数が多いからってうざ

74 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:00:29.29 ID:kXV3Khl00.net
>>1
なぜか上から目線
モテるいい女と思ってる

78 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:02:28.99 ID:r9Vu9nDt0.net
>>1
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

84 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:05:30.15 ID:JwW2nnU30.net
>>1
こんなやつが幅利かせてんだもん
そりゃ少子化で国も滅ぶわな…

3 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:06.50 ID:LiKXJlUt0.net
ウガッキーらしいな

4 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:15.30 ID:Urqk4Mcw0.net
よし
キライなヤツに告白だ

5 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:22.18 ID:AdQS3Hmj0.net
フラッシュボムとか気持ち悪いってのある

6 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:30:35.22 ID:E2KBazn80.net
通ってた店の店員に一目惚れして告白、何回かデートした事ある俺からしたら意味不明

18 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:15.96 ID:SkO8BweI0.net
>>6
その店員は同性なのか?

57 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:50:25.11 ID:WsimyIMb0.net
>>6
結果的に失敗談w

7 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:31:50.37 ID:Wm+NMs8S0.net
でも好きは止められないから…

9 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:32:24.57 ID:kltA4II80.net
砕く側の暴力性は考えないものとする

10 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:32:31.49 ID:e9B9Cr5V0.net
告白は確認作業だからね

12 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:33:48.89 ID:LiKXJlUt0.net
Hey!Say!JUMPの元カレからは突然告白されたのかね

21 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:52.95 ID:SkO8BweI0.net
>>12
異性からはokだろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:34:28.69 ID:hheWi9oL0.net
当たって砕けろで告白してフラれた腹いせにクソほど悪口言うのは意味わかんねーなとは思う

16 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:36:19.17 ID:MbH5B1pA0.net
突然はアカンよ突然は
FIELD OF VIEWよ

17 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:36:31.68 ID:SkO8BweI0.net
同性からの告白か…
そりゃ確かにその通りだわ

19 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:25.24 ID:kBYHu2aN0.net
根回しして告った所で何が楽しいのかと

20 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:28.22 ID:kltA4II80.net
お気持ち合戦で配慮しすぎだと思う
何でも言ったもん勝ちの世界にしたがってるのにこっちだけ黙ってる義理もない

22 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:37:57.99 ID:C9KQYtrM0.net
中学生の時にやたらと同級生とか先輩に声かけられたけど
反応するべきだったのか?俺は
多少なりとも好意はあるってことよね
中にはお前誰やねんてのも居たけど
突然あだ名で呼んできて

42 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:43:29.71 ID:lSJp17Qo0.net
>>22
そうだな
恥ずかしく縮こまっていても得はない

65 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:54:04.10 ID:C9KQYtrM0.net
>>42
いや無理っしょ
他の生徒がいる前で
ウェーイとか挨拶とか
俺はそんなキャラじゃない
がその通り、今思えば無愛想で後悔先に起たず
逆に言えばそいつらは平気だったんやな…

85 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:06:10.28 ID:nts8/64h0.net
>>65
このやろうムッツリスケベじっこめ

23 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:38:43.91 ID:sBpj/GtT0.net
当たって砕けろって爆弾岩だからな

27 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:20.91 ID:Ms20H4Br0.net
お互い近づかないのが一番だな

28 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:24.65 ID:6DqYdop40.net
理想の恋愛で幸せな家庭を築くって、全人口の10%ぐらいじゃない
それ以外を暴力と言うのであれば、人類絶滅待った無しだな

31 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:40:16.90 ID:kltA4II80.net
>>28
お見合いは暴力
でも行き遅れにさせるのも暴力
なんでも暴力

29 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:24.42 ID:aPhT/qmi0.net
電車で駅で声かけてくるの怖い

30 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:39:39.80 ID:GQKcd+QH0.net
それってフェミの感想ですよね

34 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:41:26.00 ID:Dn63LNh+0.net
大胆な告白は女の子の特権!

36 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:41:57.94 ID:O43AjUNy0.net
これはモテてた美人にしか言えない言葉だな

38 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:42:24.83 ID:Vf79QGpP0.net
このケースは同性から同性への告白だしなあ

44 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:44:46.67 ID:KHV+G7lH0.net
清野とおるは壇蜜とTVの赤羽のロケで初めて会ったその日に「私たち結婚しませんか?」と逆プロポーズされた

46 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:44:59.47 ID:izrHqEra0.net
宇垣ちゃんモテモテだね!

47 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:45:12.49 ID:09RtgGai0.net
これは正論すぎる
無縁だけど正論

48 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:45:40.63 ID:JAwQvNED0.net
>同性の友人がいて告白したい

まあ同性の友達がいきなり告白してきたら恐怖でしかないなw
暴力どころではない

51 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:01.91 ID:DQVJ9jcZ0.net
軟派で軽くいったほうが世の中うまく行くんだよ
ガチでいって刺殺してちゃ世話ないからさ
同性だったらもっと気を使わないと

53 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:17.84 ID:cIO/FXAw0.net
これを言葉通り受け取る奴はおらんやろw
同性愛者がノンケに告っても悲劇しか生まないからやめとけって遠回しに言ってるだけじゃね

55 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:47:49.51 ID:XX97mxVO0.net
まぁこれはそう
勘違いしてるやつ居るけど同性にだぞ?
いきなりおっさんに好きですとか言われたら殴られるより怖いわ

61 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:51:42.61 ID:gxCRMMKj0.net
好みのタイプならホイホイついていくんでしょw

66 :2026/03/31(火) 00:54:19.29 ID:/jmeipEg0.net
突然の告白は意味不明だよな、、あれ相手のこと考えてないただの自己満足やで

76 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:02:22.19 ID:pm0Wbxpo0.net
>>66
あなたの書いた、、に一目惚れしました!
付き合って下さい!

69 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:55:50.25 ID:FafmYEbJ0.net
美里に告白しまくって罵倒されたい

71 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:57:26.91 ID:hm6Zd0vP0.net
じゃあバレンタインも禁止で

73 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 00:58:43.11 ID:LEWCeaZr0.net
それはそうなんだけど山本耕史と堀北真希みたいなミラクルがあるからな

80 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:03:00.50 ID:idCq3+0g0.net
美男美女からしてみれば、これは一部、本当だと思う
女が告られる場合、さらに捨て台詞や罵倒があるから怖い
告白が自分のためでしかない、憧れと愛情のあまり、告る対象の相手を見てない、ってことはある

83 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:04:50.99 ID:I0sgpGtJ0.net
男だけどこれはほんとに思う
暴力は言い過ぎかもしれないけど失礼だし恐怖だよ
まず連絡先とか聞いてやり取りはして脈ないか察してくれって思う
今は誰にも相手にされないから突然の告白されたいけど

88 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:09:20.74 ID:ZF0bnayP0.net
一言も喋った事ない学校のマドンナが先輩と別れたの知ってアタックかけたら堕ちたぞ
当たり

99 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:19:17.01 ID:BVnjA9RG0.net
>>88
多分そんな学生時代ではなく大人の恋愛の話だと思うよ
食事とか誘わずにいきなり告白しちゃう中学生の恋愛感のおじさんが一定数いるんよ

92 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:12:59.00 ID:m3kbDYiP0.net
言い方な
まずは告白する前にデート誘ってよ、とでも言えば可愛げもあるのに

93 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:13:15.91 ID:KN87F0ak0.net
お前が苦手だからってそれが暴力になるのはおかしくない?
苦手ならそれをまずアピールすれば良くない?

って同じ場に居るなら反論するが
YouTubeやSNSでめちゃくちゃなこと吐き捨てるだけやから楽やね最近の芸能人は

94 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:13:52.68 ID:iA/1BkJn0.net
非モテ女がにじり寄ってくるのも恐怖だよ
シカトしてると逆ギレして変な噂流して自爆する

100 名無しさん@恐縮です :2026/03/31(火) 01:20:57.92 ID:jEk4s6wV0.net
男も突然気持ち悪いおばさんに告白されたら困るしな





    このエントリーをはてなブックマークに追加
85歳の女性が男の子に不適切な接触を行い逮捕されました。子どもを守る重要性と、安全な環境を提供する必要性が再認識されます。

このニュースは、年齢や性別に関係なく、子どもたちを守ることの大切さを再認識させられます。特に、信頼できる大人だと思っていた存在からの危害は、心に深い傷を残すこともあります。私たちができることは、子どもたちに安全な環境を提供し、何かあった時にはしっかりと話を聞いてあげることです。


<関連する記事>


「遊んでいた子がおばあちゃんから股間を触られた」85歳の女 10歳未満の男の子の背後から股の下に手を伸ばし服の上から下半身を触った疑いで逮捕
…ます。 27日午後6時ごろ、佐賀市白山にいた人から「遊んでいた子がおばあちゃんから股間を触られた」と110番通報がありました。 警察が駆けつけたところ…
(出典:RKB毎日放送)

p412


3月27日、佐賀市の路上で10歳未満の男の子の背後から股の下に手を伸ばしてズボンの上から下半身を触ったとして、85歳の女が逮捕されました。 【写真で見る】男の子の背後から股の下に手を伸ばし服の上から下半身を触ったか 85歳の女を逮捕した佐賀南警察署 女は「全く身に覚えがありません」と容疑を否認しています。 27日午後6時ごろ、佐賀市白山にいた人から「遊んでいた子がおばあちゃんから股間を触られた」と110番通報がありました。 警察が駆けつけたところ、現場には10歳未満の男の子と高齢の女がいて、警察は2人や目撃者から事情を確認。 女が男の子の背後からいきなり股の下に手を伸ばし、ズボンの上から下半身を触るわいせつな行為をした疑いが強まったとして、不同意わいせつの疑いで現行犯逮捕しました。 逮捕されたのは佐賀市に住む85歳の無職の女で、取り調べに対し「まったく身に覚えがありません」などと話し、容疑を否認しています。 警察によりますと85歳の女と男の子に面識はなく、警察は動機などについて詳しく調べています。RKB毎日放送

<ネットの反応>

認知症ちゃうか… 男女関係なく、認知症で、色ボケってあるようやし。 全く覚えていないのも、やった事忘れて本気で言ってるかもしれん… 外見だけじゃ認知症かそうでないのかわからんから厄介よな。 警察で調書とる過程で発覚するかもしれんけど。

介護士ですが『全く身に覚えがありません』 認知症の人はそんな難しい事言えないと思うのです。 『私は知らない!覚えてない』とは言うけど。 
確信犯ですね、一定数の高齢者はあの世に行くまで色欲エグいですから。 油断すると、触り放題になってしまいます。 男の子がトラウマにならない事を祈ってます(涙)


85歳の高齢のおばあさんの犯罪。 容疑者の人定公表はなかった。 何かしら認知症を抱えているのではないだろうか?

ワイセツなことするのは「男」から、「女」だからと安心も出来なくなり さらに高齢者の女性、いわゆる「近所のおばあちゃん」も危険となったら親は常について監視するか行政が、公園、公園のトイレ、路上など、あらゆる場所に防犯カメラ設置しとかないと「恐怖で声が出せない子ども」が被害に遭うだけになるぞ

最近の子供は警察に通報するのが楽しみになっている子もいる。うかつにふれるとセクハラとか暴行とか言って110番して他の大人に嬉しそうに今、セクハラされたから警察に電話したからおまわりさん来るよって話して来た。迷惑な話だ。親も子供の話を鵜呑みにしてはいけないと思う。

子供の頃、こういう人(中年女性)が近所にいた。子どもに誰から構わず声かけて触ろうとする、普通に散歩している犬の尻尾を引っ張って逃げるとかも目の前で見たことある。学校でも有名だったが、後で知ったのは、知的障害のある人で、高齢の母親と二人で住んでいて、迷惑行為しても警察は逮捕できないということらしかった。もう今から30年以上前の話。

女性が加害者ということでレアケースのように思われるかもしれないけど、学童保育の現場で働く身としては驚きはない。 前に働いてた職場では不必要なトイレ・着替えへの介入、可愛がりや躾として尻を叩くなんてのは当たり前にあった。複数人がやってた。なぜか男子にばっかり。 そういうのは国のガイドラインでも性暴力に繋がる不適切行為とされてるわけだけど、実際の現場では「母性的なスキンシップ」として女性職員のは黙認されてる。 子供が不快感を訴えても「見たくないけどお世話してあげてるんです」「つい触っちゃった〜ポンポン(また尻触る)」という態度だった。 こども家庭庁はyoutubeの動画内(『こどもへの性暴力の実態』)でわざわざ「女性職員だけの職場だから大丈夫」という思い込みや、加害者が男性に限らないことに言及している。 専門家の間ではそれくらい当たり前に認知されているってこと。 過度な身体接触が本当に多い。

わいせつじゃないけど、お散歩中に話かけてきたり近寄ってくる高齢の方で結構迷惑な人多い。 勝手にほっぺや手を触ろうとしてきたり、足寒くないの?とか言って足触ろうとしたり、家の場所(やんわりでなく誰々さん家の隣まで言わないと気が済まない)とかまだまだある… 凄い気分悪いですし、知らない人他人に我が子の身体を勝手に触るのはマジでやめてほしい。

まさかと読み返してしまいました。 動画で撮られていない限りは水掛け論になるのだろうか。 ただ、男性ならありえる!と思った自分には決め付けがあるのかもしれないと反省しました。

多様性が過ぎる。 でも、セクハラだって有りますもんね。 会社に入った頃、配属先に年上の女性が多く、なんでもないのに贈り物くれたり、2人で飲みに行こうっていうふた回りくらい年上の女性や、肩や胸の筋肉触って来る一回り年上の女性とか普通に居ました。 当然股間も触られた事あります。 当時は会社に相談所しても、「モテるんだから気にするな、良いことだ」とか言われた。 当時はセクハラなんて言葉もなかったけど、あれを年配の男性社員が新入社員の女性にやったら懲戒だと思います。

どんなにかつて聖人君主で優秀で誰が見ても素晴らしい人でも認知症になってしまったら今回のような事件を起こしても不思議ではない そうならない為にも身の回りの人が過ちを犯さない為に見守りか介護を怠らないようにする この人は優秀だから大丈夫とか思わないこと 認知症を甘く見ないこと

ばあちゃん元気だね… そんなに股間触りたい? 私成人男性のでもあんまり触りたくない。 今もう子供で忙しいけど性欲それなりにあった時でも触りたい!とはならなかった どういうつもりで触ったんだろ 性的なら本当にヤバいな 成人男性が男の子にとかもあるみたいだから もうとりあえず性別年齢問わず他人に気をつけろと教えるしかないんですかね。

どうやって犯行の信憑性を証明したのだろう。ある程度の確度がないと逮捕には踏み切れないよね。

認知症だとしたら逮捕されても分からないし、今後も似たような事案が発生するかもしれない少子高齢化の日本はどうなっていくんだろう? 法改正も含めてしっかり議論しないといけないかも。

認知症は、怖いよ 何しでかすかわからない大きな赤ちゃんみたいなもんですよ 認知症だとしたらですけど

    このエントリーをはてなブックマークに追加
日本の出生数減少は男女間の育児意識の差が要因。昔の価値観から変化し、家事負担が影響。意識改革が求められる。

出生数減少の要因として、特に注目すべきは世代間の意識の差です。昔は子どもを持つことが当たり前だった社会も、現在では経済的・社会的な理由からその価値観が変化しています。男女間での育児に対する意識の違い、その結果としての家事・育児の負担感が、出生数に直接的な影響を与えていると言えるでしょう。この問題に対して、社会全体での意識改革が求められています。


<関連する記事>


出生数減少の要因は何だと思うか? 年代、男女間で意識差
 経済界や学識者、自治体関係者らが人口減少問題を議論する「未来を選択する会議」(議長・三村明夫日本製鉄名誉会長)は27日、人口問題のデータや政策、論…
(出典:毎日新聞)

f14f8609-ede6-4efe-a065-e9b0a390ef18

経済界や学識者、自治体関係者らが人口減少問題を議論する「未来を選択する会議」(議長・三村明夫日本製鉄名誉会長)は27日、人口問題のデータや政策、論考をまとめた「人口問題白書」を公表した。同会議が実施し、約2万人から回答を得た意識調査の結果が盛り込まれた。子育ての経済的な負担や、性別役割分担など社会規範の根強さといった人口減につながる出生数減の要因に関する問いでは、年代や男女の間で意識に差が出た。 【グラフではっきり】年代、男女間での意識差  同会議は昨秋に発足。人口減少が深刻化する「消滅可能性自治体」を公表するなど、人口問題を訴えてきた「人口戦略会議」に携わった三村氏や増田寛也元総務相らが参加し、白書を出すのは初めて。調査は、今年1~2月、全国の18歳以上の男女を対象にインターネットを通じ実施し、各世代で4000~5000人、男女で各1万人以上から回答を得た。  「子育てや教育費の負担が重いこと」を出生数減少の要因と思うと回答した割合は、すべての年代で75~80%程度だったが、このうち「とてもそう思う」では年代間で差が出た。18~29歳は42・9%、30~39歳は38・8%だったが、年代が上がるごとに低下。50~59歳が25・2%、60歳以上は19・4%だった。男女でも、男性26・7%に対し、女性36・2%だった。  「家事・育児が女性に偏り男性が稼ぐべきという規範」など社会規範を要因と思うかという問いでは、男女差が顕著だった。女性の26・4%が「とてもそう思う」と答えたのに対し、男性は11・9%だった。「両立支援」や「子育て環境」などを要因とするほかの問いでも「とても」の割合は女性の方が男性より高い傾向が見て取れた。年代別でみても、経済負担と同様に、いずれも年代が高いほど「とても」は低くなった。  東京都内で27日に記者会見した増田氏は「少子化対策は子育て支援の拡充だけでなく『共働き・共育て』の観点を」と求める同会議の提言を発表。高市早苗首相が発足させた「人口戦略本部」について「『器』ができただけだ」と具体的な動きがないことを指摘した上で、同本部に総合的な政策立案の司令塔としての機能を求めた。  日本の総人口は2024年時点で1億2380万人となり、14年連続で減少。日本人の出生数は24年に初めて70万人を割り、合計特殊出生率は1・15で過去最低を更新した。今後、生産年齢人口が減少し続ける一方で、65歳以上人口は43年に3953万人でピークを迎えると推計されている。【宇多川はるか】

<ネットの反応>

子供いない方が生活が楽だし、1人で生きていける社会になったからでしょう。子育てに手間とお金がかかる、子供を作った時のキャリア、昔みたいに子供を放置できない育児などなど、作った時のデメリットが多すぎますね。 増やすなら子供を作った方が得になるくらい支援する必要があります。

いつも思うのだが、子育て支援や教育費などの経済的な理由以前に、消極的未婚者が増えている事が一番の理由だと思う。 昭和の時代まではお見合い結婚や上司が仲人になる職場結婚が一定の割合を占めていたが、今の世の中は基本的に自由恋愛を経ないと結婚する事が出来ない。 これは中間層以下の恋愛弱者にとっては深刻で、恋愛偏差値の低い層には完全自力で結婚相手を見つけて結婚にまで至るのは相当ハードルが高い。 なので、近年は40代の未婚率が男女ともに昭和期に比べて激増している。 結婚したくても出来ない層の救済方法を検討しないと、この先も未婚率は高止まりし、少子化も止まらない。子育て支援をいくら充実させても結婚出来ない人には全く効果がないよ。

少子化少子化と騒ぎますが、子供を増やして具体的にどうするつもりなのでしょうか。今の現役世代は、かつて就職難や低賃金で社会から散々要らないと切り捨てられてきた人間も多いわけです。そんな層に向かって今度は社会のために子供を作れと言うのはあまりに身勝手でしょう。今の一時的な売り手市場も、AIと機械化の波ですぐに終わります。実際、経産省の2040年推計でも大きな人手不足は起こらないと試算されています。 社会が個人のために何もしないどころか、むしろ重税を課して絞り取る、その一方で自助努力で子どもを作って社会に貢献しろと言う。そんなこと上手くいくわけないでしょうに。

過去十数年、子育て中の同僚たちをたくさん見てきましたけど『子どもが熱を出したので休みます/早退します』とか『育児休暇を取得します』というのは、ほぼ女性ですね 男性でも子ども理由で会社を休む人はいますが、女性と比べて圧倒的に少ないです 総合職/事務職の区別のある時代に入職した私は『そんなもんだろ』と思っていましたが、不公平と言えば不公平です 事務職の枠組みがない20代の若い女性で結婚・出産したらほぼキャリアは途絶えます もちろん、会社人としてのキャリアを積み重ねることが人生において最も重要かといえば、それは違うとは思います しかし男性はそのような選択を突き付けられることは滅多にないですが、女性は常に選択を迫られるのです

昔は子供が大きくなれば早くに農業や家業などに従事するので即戦力として期待でき、子供を産み育てる動機は今より高かった。 今は高校から大学までの教育が必要なので、卒業までの養育期間が長くなり、それにかかる授業料だけでなく生活費も莫大な金額になってくる。子供の数が多くなれば家計上苦しくなるし、子供を少なくして十分な教育を受けさせたいと親が考えるのは自然である。 先進国が少子化してくるのは、増大する教育費と長い教育期間によるところが大きい。受験競争も教育費と教育期間を押し上げるが、受験競争の激しい国ほど少子化は深刻になっている。 教育制度を抜本的に考え直すべき時期に来ている。教育の効率化が必要である。教育のレベルを下げるのではなく、履修範囲を狭くして負担を少なくし、子供や若者が望む分野を早期からレベルを上げて学習できるようにすべきだ。また、受験競争に無駄な金と時間をかけないことも必要である。

私は価値観の変化が1番大きな要因だと思う。 子供を産んで育てる事よりも、仕事や好きな事に時間を費やす事に幸せを感じる人が増え、それを社会的に許容するようになったからだと思います。 それに結婚や子育てのデメリットばかりがクローズアップされて、そう言う生き方に魅力を感じる人が減ったのだと思います。 私個人は、子供と言う存在が最大の幸せであり、子育て以上にやりがいのある事はないと思っていますが、そう感じる事を声を大きく言えない雰囲気も感じます。 その辺りが変わらないと少子化は止まらない気がしています。

20年共働きしてきた私からすると、共働きしないとやってけないようになったのはずっと不景気で実質賃金が下がり続けたからだと思うし、女性は結婚出産すると(夫の分も家事育児することを期待されて)会社が求める「滅私奉公」な働き方ができなくなるから結婚しないんじゃないの?と思うんですが、いつまでも「女性が働くようになったのが少子化の原因」みたいに言う人がいて何だかな…と思います。 共働きできる社会でも片方に十分な収入があれば夫婦間で分業はできるので、もっと共働きしやすい(会社が「滅私奉公」を求めない)社会になってほしいなと思います。

3人の子どもを育てているが、子どもがいない夫婦や独身の女性を羨ましく思うこともある。 結婚して子どもも欲しい、とは思っていたが、実際そうなると、本当に大変だと感じるし、好きな仕事をして、プライベートは自分がしたいことだけやっていた頃が良かったな、と時々思ってしまう。 今は、結婚してもしなくてもいいし、子どもも産んでも産まなくてもいい。 そうなると、子育てよりもやり甲斐のあることを選ぶ人が多いと思う。 どんな対策とっても人口は減っていくだろうから、これからは減った時の対処法を考えていった方がいいと思う。

少子化は日本だけではなく、世界中で共通に起きている現象です。 いまだ増えているのは貧困途上国ばかりであり、そうした国も経済発展と共に少子化に転じます。 中国は世界一レベルの少子化になってますし、インドもすでに人口置換率を割っています。都市部に至っては東京並みの低出生率です。 基本的に少子化は、経済発展に伴って起きる「自然現象」ととらえるべきでしょう。だから世界共通なのです。 むしろ現代の経済システムにおいては、少子化・人口減少の方が望ましく、逆に子供が増えてしまうと失業や貧困といった社会不安を引き起こします。 少子化は自然現象であり、社会に適応した望ましい現象であると言えます。そもそも問題ではないのです。

いまの結婚は女性主導という。 その若い女性の結婚観。女性は結婚生活で苦労が大きいという想いが増していないか。 多くの女性が結婚をしても仕事を続ける。共稼ぎが当たり前の時代だ。しかし、仕事に加えて、家事や育児、場合によっては親の介護も女性が主に担っている。その負担感を考えれば、今どきの女性が結婚に積極的になれない気持ちも理解できるね。

経済的負担というより、働き方の問題かな。正社員の勤務スタイル、9時間拘束8時間労働では、子育ての暇がないです。保育園に無事入れても小1の壁があります。6時間程度でも自分と子ども1人、2人を育てていけるだけの給料を得られれば、あとは子育ての肉体的負担を負えるかどうかかなと。

少子化の原因はよく議論されますが、今回の調査を見ると、そもそも「何が原因だと思っているか」が世代や男女でかなり違っている点が印象的です。 同じ問題を見ているつもりでも、前提の認識がずれていると、対策を打っても手応えが出にくくなるのも無理はないのかもしれません。 支援策を増やすことも大切ですが、まず「何に困っていると感じているのか」をすり合わせないと、議論自体がかみ合わないまま進んでしまう気がします。 問題そのものよりも、問題の見え方の違いの方が難しさを大きくしているように感じます。

うちの娘も結婚もしないし子供も産みたくないと言ってます。家事・育児・仕事全部するの嫌だと。うちは子供が小さいうちは専業主婦でした。働きだしたら主人は普通に家事してくれましたが、何を見たのか大体の男は家事しないと思ってます。まあ祖父母・親戚宅は女が家事する家が多いのでそれも見たかもしれません。うちの家族は楽しいから大好きと言ってくれる子なので、結婚して自分の父親みたいな男じゃなかったら最悪だと思ってる節はありそうです。 確かに子供産んでも仕事は絶対にしなきゃいけないという時代に生きる子供は自分を守るために子供は産みませんよ。自分は氷河期世代ですが子供産んだら専業主婦になることが不自然ではなかった時代でそれに助けられた事もあります。娘が一生独身なのは別に問題ないですが、結婚して子供産みなさいなんて言おうもんなら「お母さんの時代とは違う!」と言われると思います

昔は大家族で、三世代が一つの家に住んでいる事が多かったと思う。 おじいちゃん、おばあちゃんが孫の面倒を見る。 子供が親の介護をする。 上の子が下の事の世話をする。 など世代間で助け合いがあったので、子供は必須だったと思う。 今は核家族化が進み、親が子供を産んで育てる。ただそれだけになってしまった。 だから、子育ては面倒だしお金がかかるので、子供は必要無いと言う人も出てきたし、結婚すら必要無いという人もいると思う。 今の方が自由で良いと思うが、出生率はあがらないと思う。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

元AKB48の篠田麻里子がIT社長である麻野耕司氏との再婚を発表。麻野氏は10年以上の彼女のファンで、関係者からも祝福されている。
篠田麻里子、一般男性との再婚を発表「共に穏やかに歩んでいけたら」 交際0日婚・離婚を乗り越え新たな門出
…「ご報告」と題した、文書を掲載 元AKB48で俳優の篠田麻里子(40)が29日、一般男性と再婚したことを自身のインスタグラムで発表した。 「ご報告」…
(出典:ENCOUNT)


篠田麻里子が再婚発表 元AKBメンバーも祝福 高橋みなみ「おめでとうございます」 新婚・松井珠理奈も
 元AKB48で女優の篠田麻里子(40)が29日、自身のインスタグラムを更新し、再婚を発表。元AKBグループの面々からも祝福の声が集まっている。  …
(出典:スポニチアネックス)


篠田麻里子、再婚発表で疑われた「AKB48」メンバーからの “塩反応”…“親友” 板野友美はインスタ「フォロー外し」で完全スルーの不穏
 3月29日、元「AKB48」の篠田麻里子が、自身のInstagramで再婚したことを発表した。おめでたい報告となったが、かつて苦楽をともにしたAK…
(出典:SmartFLASH)


篠田麻里子、再婚発表もさっそくコメント欄制限…泥沼不倫疑惑に音声流出の大炎上で “トラウマ” か
…。 《篠田麻里子さん かつての流出音声はすごかったなぁ。地獄絵図やったもんなぁ。》 《不倫疑惑の泥仕合を経ての再婚発表には驚いたけど、篠田麻里子のメンタル強すぎ》…
(出典:SmartFLASH)


篠田麻里子のサムネイル
篠田 麻里子(しのだ まりこ、1986年〈昭和61年〉3月11日 - )は、日本の女優、タレント、ファッションモデル。福岡県糸島市出身。 女性アイドルグループAKB48の元メンバー(1.5期生)で、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであった。AKB48劇場内カフェ勤務から…
114キロバイト (14,636 語) - 2026年3月29日 (日) 21:44
麻野 耕司(あさの こうじ、1979年11月3日 - )は、日本の起業家、実業家、投資家。ナレッジワーク創業者、同代表取締役CEO(社長)。ABEJA・SHOWROOM社外役員。妻は元AKB48の篠田麻里子。 兵庫県宝塚市出身。甲陽学院中学校・高等学校を経て、慶應義塾大学法学部卒業。 2003年 -…
3キロバイト (337 語) - 2026年3月29日 (日) 10:06

(出典 i.pinimg.com)



(出典 imgcp.aacdn.jp)


篠田麻里子さんの再婚ニュース、とても驚きましたが、心から祝福したいと思います。彼女は常にファンを大切にし、その努力と情熱で多くの人々に影響を与えてきました。今回の再婚相手がIT社長ということで、彼のサポートを受けながら新しい人生をスタートされることを期待しています。これからも幸せな日々を送ってください。

1 ヴァイヴァー ★ :2026/03/29(日) 20:30:46.09 ID:5REBRSks9.net
篠田麻里子(40)が結婚発表 お相手男性は熱烈ファンで「10年以上、麻里子様推し」 “マジで夢を叶えた”と周囲も祝福

 元AKB48でタレントなどとして幅広く活躍する篠田麻里子(40)が自身のインスタグラムで再婚を発表した。篠田は〈この度、かねてよりお付き合いさせていただいております方と入籍いたしましたことをご報告いたします〉〈共に穏やかに歩んでいけたらと思っております〉とつづった。彼女のインスタには祝福の声が並び、元SKE48・AKB48の松井珠理奈(29)から「まりちゃんおめでとう」とメッセージが送られるなど、お祝いムード一色となっている。

 篠田は2013年にAKB48を卒業。2019年に実業家の男性との交際0日婚を発表、2020年4月に第1子を出産したものの、2023年3月に離婚していた。

 その後、2024年9月に、〈現在私にはお付き合いしている男性の方がいます〉と公表した篠田。その時の交際相手がIT企業「ナレッジワーク」CEOの麻野耕司氏で、今回の結婚発表のお相手もその麻野氏であると複数のメディアが報じている。

 麻野氏の周囲の評判は「仕事に対して真面目」「歴史好きで、会話が知的」「頭の回転がとにかく早い」と、誰もが絶賛している。そんな彼は組織論にも関心が高く、『THE TEAM 5つの法則』 (幻冬舎)や『すべての組織は変えられる』(PHP研究所)などの著書がある。

 AKB48に興味を抱いたのも"組織"という観点からだったという。彼を知る人物が明かす。

「麻野さんは今どきのIT長者にありがちなオラオラ系とは違い、地に足がついた、どちらかというと大人しいタイプ。ひとつのことをとことん突き詰めるところもあって、"チーム運営をより学びたい"という思いからAKBに興味を持ったそうです。

 初めはあくまでビジネスの観点からAKBに触れた麻野さんですが、篠田さんのことはビジュアル・内面ともにドンピシャだったといいます。明るいオーラで太陽のようなタイプの"麻里子様"に沼ったのは、自然な流れだったようです」(麻野氏の知人)

 仲間内では、麻野氏は"麻里子様推し"で有名だったという。

「近しい知人らにはAKB、特に篠田さんの熱烈ファンであることを隠しておらず、好きなタイプを聞かれたときは、確実に『篠田麻里子』と答えていました。篠田さんが最初に結婚した際は、『ずっと好きなのに……』と少なからずショックを受けている様子でした。

 篠田さんが離婚後、共通の知人の紹介で知り合い、2024年夏までには交際に発展していたそうです。いちファンの立場から10年以上の時を経て、"推し"との真剣交際にこぎつけた麻野さんに対して、周囲は『あいつマジで夢を叶えた』と驚きつつも祝福していましたね」

 一方の篠田は、2024年には再婚について「考えたことなかったんですけど、一番には娘のことを考えて、日々すごく穏やかに過ごせているので、すごく日々ありがたいなと思いつつ。でも、将来的にそういうご縁があったならば…そういうこともあったら楽しそうだなって思う自分もいます」と語っていた。

 関係者によると、2人は交際をはじめて早くから再婚を意識していたようだという。桜満開の季節にふさわしい、おめでたい結婚報告だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a63811a1bc93a4fce086fad0eb71e4cf154b1c43

篠田麻里子と麻野耕司

(出典 kukurublog.com)


(出典 data.smart-flash.jp)


5 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:33:02.01 ID:vHL4Lu3S0.net
76 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:02:40.23 ID:nVIGdPVU0.net
>>1
これだけ優秀で知的な人なら、篠田さんの多少のわがままも含めておおらかに包み込んでくれるかもしれない
ファンならそういう面もよく知ってるだろうし

3 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:32:21.09 ID:EGn4SkYi0.net
本当のファンは推しとは絶対に結婚しないんだよなぁ

6 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:33:32.20 ID:qlMdRiM+0.net
そんな事より
昨日からAKBが大ピンチになってるんだが

19 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:36:44.87 ID:hG3yP4io0.net
>>6
名前が出てるメンバーの半分はデマみたいだぞ
みーおんとおりんは冤罪被害者

7 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:33:57.74 ID:8WVFQ1eT0.net
いくら元AKBでも40女と結婚してうれしいか?

38 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:42:37.61 ID:IJ58Drcj0.net
>>7
年上男なら別にいいだろ

だいたいバツイチ女って年下男と再婚するイメージが強いけど
雛形あきことか奥菜恵とか新山千春とか

11 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:35:12.40 ID:92TdOvOS0.net
離婚してたのか

12 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:35:19.45 ID:TEqOzyO60.net
離婚のきっかけになってた男とは結局どうなったんだ?

73 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:02:04.43 ID:rg9dDyLt0.net
>>12
そいつの友達やでこの旦那

15 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:35:38.27 ID:lDk7Vdi40.net
カネ出してくれる経営者は理想だわな

17 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:35:55.76 ID:kTRy2GuA0.net
こいついつも社長と付き合ってんな

21 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:37:11.31 ID:raglnCSo0.net
寂しくさせるとまた不倫されるぞ

22 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:37:35.18 ID:LyIfy/BD0.net
社長ってモテるワードやね😆

27 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:39:39.49 ID:s2YfbC8c0.net
IT系の社長なのに情報に疎いってどうなの?
会社の信頼損なわない?

28 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:39:58.06 .net
キャバ嬢時代の篠田麻里子さん、可愛すぎる

(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)

31 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:40:27.49 ID:dtu8mYgV0.net
結婚したらまた寂しくなりよるぞ

32 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:40:29.34 ID:4zRjSUkW0.net
また夜遊びしないようにね

39 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:42:51.75 ID:VORkhc1G0.net
泥沼不倫騒動は面白かったよね
修羅場の音声ファイルとか

40 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:42:58.15 ID:IhZ9+x320.net
アイドルや女優なんてものは画面越しか客席から見て外面愛でてりゃいいのよ
結婚どころか付き合ったら朝、スッピンで髪ボサボサで素の性格を見せられて幻滅するだけよ

41 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:43:17.67 ID:JFzaDFXE0.net
本人が幸せならいいんじゃね
付き合って日数たってから結婚ならやってけるだろ

48 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:46:46.41 ID:PFQvoKBo0.net
もう声優で食っていけるだろ

49 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:47:19.23 ID:ounGTwQk0.net
三流タレントでも素人と比べたら超一流くらいのいい女なんだな

52 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:49:21.04 ID:yj3mItby0.net
まりちゃん寂しかったのーが印象的

53 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:50:46.72 ID:TGFrQtjS0.net
40なんやw

55 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:52:05.60 ID:+X+cjay20.net
旦那の会社50億の赤字らしいけど大丈夫か

61 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:54:16.23 ID:GxISv5eV0.net
金持ちと結婚していい生活したいんやろな
もうそれしかないんやろな

64 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:55:43.18 ID:dVzNYqgd0.net
まりこ様って明るいんだ
ツーショット見た感じ見た目は釣り合ってないな

67 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:58:40.71 ID:wUKt0z540.net
松井珠理奈以外で誰が元メンで祝福したの?

68 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:59:32.58 ID:HPT6LTW50.net
離婚知らなかったぞ
話題になったか?

69 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 20:59:35.03 ID:ryWOp82/0.net
再婚相手の旦那はまりちゃん音声聞いてないの?

79 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:03:46.52 ID:nVIGdPVU0.net
>>69
むしろあれを聞いてますます好きになったのかもしれない
「俺ならあの場で抱きしめて全部許してあげるのに!」みたいな感じで

71 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:01:22.85 ID:dVzNYqgd0.net
男が46だからな
高望みしないいい男

72 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:01:46.69 ID:5C+jo4oY0.net
ずっとチヤホヤされてないと気がすまない性格なようだから今回もいつまでもつやら
今は推しとはいえ生活を共にして日常になるとただの40歳女性だし

75 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:02:23.31 ID:IF2i9eZG0.net
頭の回転が早いなら地雷をわざわざ選ばないでしょ

80 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:03:49.79 ID:ampxegzL0.net
てかさ篠田麻里子40歳なのか…

83 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:05:26.98 ID:5AcI9spi0.net
悪夢にならなきゃいいけど

87 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:06:54.70 ID:N5nPcHXF0.net
簡単だな
マリちゃん寂しかったしてれば男なんてチョロい

88 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:07:16.48 ID:4zRjSUkW0.net
子供の親権どうなったんだろ

91 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:07:41.95 ID:5C+jo4oY0.net
お相手の企業めちゃくちゃ赤字出してるけどマリコ様知ってんのかな

94 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:08:50.08 ID:k+gfhsQz0.net
推しと結婚とかヲタの風上にも置けないわ

97 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:09:13.92 ID:VORkhc1G0.net
この社長は初婚なの?

98 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:09:22.40 ID:pElzqWEC0.net
実際堅実に稼いでいるIT企業社長っているはいるけど、そういう人芸能人と知り合いにならんからな

99 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:09:29.52 ID:VhwWDzxu0.net
もうさみしくないね

100 名無しさん@恐縮です :2026/03/29(日) 21:10:30.03 ID:39AIpUSu0.net
グループチームワークって言ってもお先に失礼だよな実際は


人気ブログランキング
その他のエンタメ系ニュースをチェック

    このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木紗理奈さんが女性ホルモンの減少と子宮腺筋症についてインスタで告白。同様の問題に苦しむ女性を勇気づける姿勢が話題に。
鈴木 紗理奈(すずき さりな、1977年〈昭和52年〉7月13日 - )は、日本のタレント、女優、歌手。大阪府出身。2003年より、MUNEHIRO名義でレゲエシンガーソングライターとしても活動。本名は宗廣 華奈子(むねひろ かなこ)。 それぞれに会社経営をする両親のもとに生まれる。兄が3人いる。裕…
33キロバイト (3,976 語) - 2026年3月13日 (金) 09:14

紗理奈さんのインスタグラムでの告白は、多くのフォロワーに衝撃を与えたことでしょう。しかし、その率直な言葉は、同じような問題に苦しむ多くの女性たちを勇気づけるものだと思います。女性ホルモンの減少や子宮腺筋症は、特に中年期に差し掛かる女性にとっては深刻な問題です。しかし、彼女のように前向きに向き合う姿勢は、誰もが見習うべきだと感じました。彼女の健康が回復することを心から願っています。


<関連する記事>


鈴木紗理奈「女性ホルモンほぼなくなった」 子宮の病気も明かす「悪化させない為」に器具装着
 タレント、女優の鈴木紗理奈(48)が、検査の結果、「女性ホルモンがほぼなくなってる」と判明したこと、婦人科の病気を明かした。  インスタグラムのス…
(出典:デイリースポーツ)

48歳・鈴木紗理奈、医師から診断「女性ホルモンが1ミリもない」 近況ショット添え、子宮腺筋症も告白
 タレントの鈴木紗理奈(48)が30日までに自身のインスタグラムを更新。“大人の思春期”について言及。自身の身体の症状についても告白した。  「#大…
(出典:オリコン)

【 鈴木紗理奈 】「ママじゃなくて今はパパや!」〝女性ホルモンがない〟という診断に長男・リオトさんと爆笑 連投に「第二の思春期」宣言も
…タレントの鈴木紗理奈さんが自身のインスタグラム・ストーリーズに、定期検診の結果を投稿しました。 鈴木さんは「定期検診の結果 女性ホルモンが1ミリもな…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)

タレントの鈴木紗理奈(48)が30日までに自身のインスタグラムを更新。“大人の思春期”について言及。自身の身体の症状についても告白した。 【写真】「女として終わってしまうのかとか…」鈴木紗理奈、近況ショット  「#大人の思春期 はじまりました」と“祝”マークの絵文字を添えて投稿。「色んなものから解放されてやっと1人の人間として生きていける」「最高の時期を迎えたので自分の人生全力で楽しみます」とつづった。  また「年は取れば取るほど楽しくて美しい。恥ずべき事ではなく誇れること。ということを私が証明するから!!」と呼びかけた。  複数の動画も公開。ストーリーズのスクリーンショットの内容で、「定期検診の結果 女性ホルモンが1ミリもないと診断されました」と報告。「毎度毎度診てもらってる先生に女性ホルモン出すので飲んでね。これで思考も女性っぽくなりますよ。とのこと 男性思考ってバレてたん??笑」などと明かした。  また、大人の思春期について「わたしが今回女性ホルモンがほぼなくなってることを公表したのは 性別関係なく1人の人間として生きていける、謳歌していける素晴らしい人生が始まるのに、人に言いにくいとか、女として終わってしまうのかとか、不安抱えたり、恥ずかしいことにみたいに思うのは違うと思って」「一昔前は生理のことやPMSも言えない世の中やったけど今は違う」「大人の思春期もそんなふうになればいいなと思ってます」「しんどい時は笑いに変えるくらい堂々としてみます!笑」と自身の考えをつづった。  さらに「生理も止まってますか?」という問い合わせに「わたし子宮腺筋症という病気でその症状を悪化させない為に子宮にミレーナという器具を入れてるのでそもそも生理が来ないのです」と説明。  「若い頃はビルを飲んでたけど飲み忘れと血栓が怖くてミレーナに変えました」と明かし、「国によるけど、アメリカでは妊娠のため以外は生理は体に負担かかるので止めた方がいいと言う考え」「生理再開させた時 妊娠率も上がるのでわたしはこの考えに賛同してます」とつづった。  投稿はこのほか、歌って踊って大はしゃぎで日々を楽しむ様子も公開。「大人の思春期」「一緒に楽しもう!」などと呼びかけている。

<ネットの反応>

更年期→大人の思春期 いいねぇこれ! 言い方変わるだけで気持ちが全然変わってくる 自分も腺筋症持ちで同い年で更年期症状出てきてしんどい日も少なくない当事者だけど、更年期というとどうも年齢を自覚するというか、、、 なんかこれから一気に見た目も中身も年取って老け込んでくのかな~なんて感じに思えちゃって憂鬱な気分になりそうだったんだけど 思春期って聞くとまだまだこれからって思えていろんな事が楽しみになってくる もちろん現実は甘くはないけど(苦笑)気持ちって大事だよね

まさか同じ歳とは。魅力的な方ですよね。『性別関係なく一人の人間として』ってなんて素敵な表現でしょう。 紗理奈さんとは異なり、私はいろんなことがあって、結婚しない・子どもいらないと生きてきました。病気からミレーナも入れ、期限がくるので外して様子をみようと思ったけれど、辛くて一か月でギブアップ。再度入れようとしたら、別の病気の恐れから精密検査を受けて結果待ちをしています。 10年以上前に子宮を取りたいと婦人科で相談したら、ホルモンバランス崩れるから余計辛くなるかもと言われたこともありました。 皆さんのコメントも拝読しましたが、皆さんいろいろありますよね。

女性特有のしんどさ、皆さん多かれ少なかれ経験しますよね。 けど以前よりも発信、共感しやすい世の中になったと思います。そこからの選択肢も知りやすいですしね。 私は中学生の頃頻発月経で量も多く、婦人科にかかりたいと親に言いましたが、中学生が婦人科なんて…と反対された時代でした。 体育の成績を落としたくなくて、フラフラでタンポン入れて水泳の授業に出て溺れかけたことがトラウマです。 今は初潮を迎えたら生理外来などもあるので女の子たちには上手に付き合って行ってほしいと思ます。

私もミレーナ3年目の47歳です。最近不正出血らしき症状が続くのでそろそろ生理も終盤かと。出血と言ってもミレーナのおかげでおりものシートか拭いたら出血してたのねぐらいの瘡蓋色程です。更年期からくるダルさなのか排卵痛なのか定かではないですが、日々身体と向き合ってます。

52歳、もう生理はありません。去年の夏に手の関節に違和感があり婦人科で血液検査をしたところ「女性ホルモンはほぼない」と言われました。 過去に2か月ホルモン補充療法のジェルを使ったらおっぱいがとても張って痛くなりやめました。なのでDHCのエクオールとコラゲネイドを3か月飲んだところ違和感はなくなりました。顔にシミも増えてきたし、確実に老化に向かってる。

友達も言ってますが更年期あたりになると調子のいい日の方が珍しくないですか。ほぼいつもどこかしら調子悪かったりだるい感じがしたり。まあ半世紀も頑張って生きてきたのだものね。若い頃はその時は気付かなかったけど寝たら回復してるなんて凄いことだったんだなあって思う。60歳になったら50歳はよかったと思うのだろうか?体が動くうちに行きたい場所には行っておきたいですね。

男性っていいよね生理なくて。生理って出血だけではなく1ヶ月の中で体温変化、黄体ホルモン、卵胞ホルモンの変化によって太ったり痩せたり、腹痛、腰痛、排卵期に排卵期頭痛がある。そんな中で仕事して帰宅で育児もしてるんだよ?

私も更年期にはいりましたが、若い時は毎月来る煩わしさ、ナプキン等のストレスがありましたが なくなるとこれもまた寂しさがあったり でもやはり歳を重ねて病気が見つかるより若干体力的に自身がある内病気をたいじしておきたい感もある。若い時も歳を取ってもずっと体の悩みは続くんですね。

私も子宮腺筋症で、若い頃から生理が毎回重く、10年以上ピルを服用していましたが、だんだんと効かなくなりました。担当医からは『あと数年で閉経だからガマンしな!』と言われましたが、3年ほど前からナサニールでホルモン量を調節し、生理を止めています。なので、更年期の症状のオンパレード(涙)あらゆる関節が痛いし、顔のシミや肝斑も出てくるし、やる気も全然出ません笑 ですが、生理のストレスはゼロなので、映画やライブ参戦など、これからは自分の好きなことをやっていこうと思っています(^_^)

男性医師には「まだ生理があるだなんて若いですね」と言われ、 女性医師には「生理なんて早く終わればいいですね」と言われました。 自分的には毎晩気持ち良く眠れたら、今日は合格と思うようにしています。

あー更年期の関節痛かも。と思っていたら、まさかの関節リウマチでした… 更年期なのか、本当の病気なのか判断が付かないことが多いのもこの揺らぎの年齢。 おかしいかな?と思ったら皆様、ちゃんと調べましょう。

自分自身更年期に突入したのか否かわからないけど、46歳、まーまー調子の悪い日もあるかな。体感温度が上がって異常な汗を急にかいたり、ぐっすり眠れなかったり、息切れしたり。子宮内膜症の予防で私もミレーナしてるから、そもそも生理来ないし、上がったかどうかもわからん。 でも今は更年期障害のことも知られるようになって、それ相応の対処と理解があるのはすごくありがたいなと思う。 更年期過ぎたら、スッキリ爽快な日々が戻るのかしら?

このページのトップヘ