アイドル業界での信頼問題。未完成のキャラメルの中野あねが脱退。運営とアイドルの対立がファンを混乱に。双方の冷静な解決が求められる。
アイドル業界では、ファンとの信頼関係が非常に重要です。それが損なわれると、グループ全体のイメージにも影響を及ぼします。中野あねさんの件も、その一例と言えるでしょう。運営側とアイドル側の意見の食い違いは、時にファンにも混乱を招くことがあります。このような状況では、双方が冷静に話し合いを進め、解決策を見つけることが求められます。ファンとしては、応援しているアイドルが再び笑顔で活動できるよう、心から願っています。
<関連する記事>
| アイドルが“信頼を損ねる行為”を巡り運営側とドロ沼論争、アイドルは法的措置も …アイドルグループ「未完成のキャラメル」の中野あね(24)が“信頼を損ねる行為が確認された”として脱退することが25日、同グループの公式Xで発表された。 (出典:テレビ朝日系(ANN)) |
女性アイドルグループ「未完成のキャラメル」が26日、公式X(旧ツイッター)を更新。メンバーの中野あねが、グループから同日付で脱退することを発表した。
【写真】「信頼を損なう行為」指摘に戸惑いとショック 脱退が発表された中野あね
公式アカウントでは「所属メンバーに関するお知らせ」として、「この度、メンバーの中野あねにつきまして、グループを続けるうえで信頼を損ねる行為が確認されました」と発表した。「本人と協議を重ね、今後の活動を踏まえ慎重に検討した結果、本日をもってグループを脱退する運びとなりましたことをご報告申し上げます」と説明した。
この脱退発表を受け、中野も自身のXを更新。「先日、とある飲食店に、事前に予約をして来店しました。その際、後から来店されたファンの方と同じ時間になってしまいました」とファンと飲食店ではち合わせたことを報告した。この時のことについて「滞在中はできるだけ会話を控え、一人で来店し、一人で退店しております」「事前にDMで連絡を取ったり、待ち合わせをした事実も一切ございません」と記し、「この件について、信頼を損なう行為と見なされ、脱退という判断に至ったことに対して、正直なところ戸惑いとショックを感じております」と運営側の主張に反論した。さらに、過去に自分以外のメンバーがバーでファンと同じ時間を過ごしていたことも主張し、「その際は問題視されていなかったと認識しております」と記した。
中野からの反論に対して、運営側もXを更新し、「運営としては、確認された事実と既定の基準に基づき今回の判断を行っており、憶測や誤解によるものではありません」とした。「当事者の今後のため、詳細の公表は控えておりましたが、虚偽の情報が拡散されている現状は大変遺憾に感じております」と「虚偽」を強調した。
脱退発表時には、中野が行ったとされる「信頼を損ねる行為」の詳細を記さなかったが、「複数のファンが集まる場への合流、金銭的な提供、そしてその事実を隠そうとした行動に加え、過去の問題行動により既に注意喚起を受けている状況下での今回の行為は、いずれもグループの信頼を大きく損なうものです」と脱退に至った理由を事細かに説明した。また「以前、他メンバーが偶然同じ場所に居合わせたケースと同一視されるものではなく、今回の行為は性質が全く異なります」と、中野が挙げた他メンバーの交流についても説明した。
中野は運営が出した追加発表に対しても、「事実と異なる内容がグループより公表されている件についてですが、話し合いの場で確認した内容と齟齬はなく、そのやり取りについては録音も保管しております」と再反論。「今後もグループの名誉を守るという理由で、事実と異なる発信が継続される場合には、やむを得ず法的措置(不当解雇等)を含めて検討いたします」と争う姿勢をみせた。
(よろず~ニュース)
<ネットの反応>
*元メンバーが経営している鰻屋なのでファンがいるのは当然でそこに当該メンバーが来店。
運営はファンにおごってもらった(金銭のやりとり)を問題視、以前より他にもいろいろ注意をしていたからこれを機に見切りをつけたのでは?
当該メンバーは金銭のやりとりを否定しているので、あとは当該メンバーが運営との話し合いの際に隠し録りした音声の公表&中身を持って裁判に臨むかと。
事務所も所属アイドルが多数いなくなっているところだし、ファンは辟易してるだろうな。*偶然では無く、必然...。 メジャーとも言い難いアイドルとそのファンが、更には予約を必要とするような店で出会う、どれ程の確率かと。 何の事は無い、「とあるお店」とは元メンバーが今月始めたばかり、ファンが来ていたのは当然の状況ではないか。 ファンとの間でどのような交渉があったかはともかく、自らファンがいるであろう場所に出向いた事は否定しようがない。 事務所側が未必の故意、積極性の過多はあれど、ファンとの接触を意図するつもりが皆無とは言えないと捉えたのは至極当然では…。 それらを踏まえれば、アイドル側の釈明は論点ずらし、詭弁を弄しているとしか…。
*うがってみなければ、たまたまアイドルとファンが同じお店に入って挨拶程度の会話で店を出たと思うのだけど、処分があると言う事は何かしらそれ以上のつながりがあったのかと思う。 難しいよね。売れれば良いけど、そうでなければ生活も厳しいから現実的にいくしかないだろうし。
*今回、脱退することになったメンバーと他のメンバーが同じ店を利用して交流していたなら、その店の利用についてはファンが情報を共有して会える可能性があることから運営側も止めさせるはず。 別の店で偶然なら、ファンとしては交流できただけで喜びで財布に余裕があるなら奢りたい(=貢ぎたい)というのは投げ銭感覚で生まれる心理だと思う。 何が事実なのか詳細な部分は白黒ハッキリすることでもないけど、アイドルとファンが同じ店で会って交流したという事だけは事実で、脱退させられたメンバーはアイドルに未練があるというのは発信の内容から感じ取れる。
*そもそもそのお店が元メンバーが3月に開いたお店らしいね。そりゃ顔見知りが集まるわっていう。開店直後に行きたい気持ちはわかるけどちょっと早すぎたか?それとも元メンバーと事務所に遺恨があって裏切り者扱いされたのか。
*他のメンバーのことも暴露してる時点で、不当解雇で勝訴したとしてもグループ内がギクシャクして解散するのは目に見えている。
*今回、脱退することになったメンバーと他のメンバーが同じ店を利用して交流していたなら、その店の利用についてはファンが情報を共有して会える可能性があることから運営側も止めさせるはず。 別の店で偶然なら、ファンとしては交流できただけで喜びで財布に余裕があるなら奢りたい(=貢ぎたい)というのは投げ銭感覚で生まれる心理だと思う。 何が事実なのか詳細な部分は白黒ハッキリすることでもないけど、アイドルとファンが同じ店で会って交流したという事だけは事実で、脱退させられたメンバーはアイドルに未練があるというのは発信の内容から感じ取れる。
*自分の主張も通らない(信用に値しない対応採る)ような事務所はとっとと辞めた方が良い。のちのちもっと大きなトラブルに巻き込まれかねない。運営なんてアイドルを金づるとしか思っていないし、使い捨てなんて平気で行う。地下アイドルは薄利多売の世の中なので売れてくれないと困るのは事実だが。 1人のメンバーのスキャンダルで他のメンバーに付いているファンが離れていくことを懸念しているのだろうか。ただ、そのくらいで離れるファンなら要らないよね。
*録音の証拠があるなら民事裁判してみたら良い。 最近は実在のアイドルの裁判をモチーフにした映画もやってたくらいだから注目度は爆上がりで上手く行けば本でも書いて印税で暮らしたら? まぁ自身が清廉潔白で運営が間違っているという絶対がないと無理だけど。
*「できるだけ会話を控えて」ってところが気になる。 そのような状況であれば、普通なら会話しないよね? でも「できるだけ」って事は、会話したのは事実なのでは?
*1人で来店、1人で退店、たまたま帰る方向が同じ 本当にそれだけならお咎めなしだろうけど、他にも情報があったのでしょうね。
















